転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

幼稚園に行きたくないと言った時の対処法~時間のない朝に着替えを拒んだ!~

久々のブログ更新です。

 

お雛祭りにいろいろと書きたかったんだけど、

寝かしつけと同時に子供と寝てしまうことも多々。

 

一歳娘も起きてる間は一日中べったりなのでパソコンを開ける間さえも、気力さえもありませんでした。。

 

 

そんなこんなで春休み!!

 

今年二度目のイチゴ狩りにも行きました~

 f:id:ninjincake:20170329091834j:image

 

 

春休み中なので三歳息子もほぼ毎日一緒ですが、今日は幼稚園の日。

 

今朝、ご飯を食べてさぁ着替えよう!という段階でアレが始まりました。

 

「幼稚園行きたくない~!!(泣)」

 

まじかーーー、今までご機嫌だったじゃないーーー↓↓

 

服を無理やり脱がせようとしてもダメ、

何とか脱がせても、自分で脱がせたパジャマを再度着ようとするし、

叫ぶし泣くし。。

 

「ママと遊びたいのにぃ~!(泣)」

 

春休みというシステムも理解しはじめたから、”春休み=幼稚園は休み”というのも

わかってきたらしい。

普段の日だって休みたい時があることもなんとなくわかる。

 

しかし!

私もしんどい!

今日は行ってもらいたい!!お弁当も作ったし。

 

「先生には今日は幼稚園に行きますって言ってあるしさ、

とりあえず行って自分で先生に帰りたいです、って言いなよ。

先生から連絡きたらお母さん迎えにいくからさ!」

 

とりあえずこの

 

自力で交渉しな作戦!!

 

でこれまでも何度か嫌がる着替えを成功させております。

 

「もし頑張れるならお弁当食べてから先生に帰りたいって言いなね」

 

 

たぶん一度幼稚園に行ったらそれなりに遊ぶしね。

今までそれで途中に呼び出しされることはなかったし。。

 

でも内心ちょっとどきどき。。

ほんとに電話がかかってきたらどうしよ~(約束だから迎えに行くけどさっ)

 

無事にお迎え時間まで電話がかかってこないことを祈る!

 

コードレス掃除機の乾かし方〜掃除機を水洗いしました

以前購入した東芝の掃除機について。

 

ninjincake.hatenadiary.jp

 

 
その後相変わらずいい仕事をしておりましたが、何やら年末頃には吸引力が落ちてきた様子。
 
これはたぶん水洗いしなければならんのだろうなぁ、、
 
ということで分解して水洗いしました。


 
フィルターに埃が詰まっていて、そりゃこれでは吸引力落ちるだろう、、という感じ。

 
説明書に洗った後はしっかり乾かして(濡れてるところに埃がつくとカビたりして臭くなる原因)、、とあったので
丸2日間(部屋の中)乾かしたけれど、振ったら水滴がまさかのまさか機械の隙間から出てくる出てくる、、
 
追加で丸1日干しても(家の中)水滴出てくる、、。
 

ドライヤーの熱は当てると変形する怖れがある、とあったので諦めて、洗濯ネットにいれて1日外に吊るしてみたら乾いたご様子。

一安心。

吸引力も戻って今日もいい仕事してます!


 

にんじん家は年末に4日掃除機が使えないという不便さに見舞われたのでした。
 
 というのとで、そうならない為の水洗いのポイント‼︎

 
サイクロン?モーターの辺りは穴がたくさんありーので乾きにくいみたい。
なのでそこはそんなに埃は詰まってないので洗わないで、簡易的にはフィルターの布っぽいところだけ洗ったほうがいいのかも。
 
もしくは洗濯ネットにでも入れて天気のいい日に外に干す‼︎のが良さそうです〜


吸引力も戻ったし、コードレス掃除機はほんと便利です〜

夜間断乳始めました

 断乳したいなぁと言いつつ、年末年始も相変わらず頻回授乳が続いておりました。

ninjincake.hatenadiary.jp

 

しかーし、もう無理だ!

心身の疲れが限界だ!

 

だが、すぐにはやめられそうにない。

娘はかなり熱狂的なおっぱい信者だ。

いきなりやめては娘が情緒不安定になりやしないか、そして私の乳腺もぱんぱんに詰まってしまう、、

というのとでとりあえず一番辛い夜間の授乳をやめる『夜間断乳』を始めました。

 

夜間断乳をするきっかけ

・夜、2、3回起こされて授乳がしんどい

夜は寝たい!!

 

夜間断乳のポイント

・お布団で添い乳をしない。

・添い乳で寝かしつけしない。

・夜に泣いて起きてもさすったり、トントンで寝かしつけ。

 

 

夜間断乳を決行する夜、いつもならお布団で授乳するのだが、その日はリビングで授乳して、

「おっぱいさんも朝までネンネするよ〜、

また明日の朝起きたら飲もうね〜」

と娘に言うと、

「ギャ〜‼︎ギョエ〜‼︎(なんやそれー!聞いてないでー!)」

 と、まぁ予想どおり泣きましたが仕方ない。

お互いの欲望(母:夜は寝たい  娘:おっぱい飲みたい)が共存するためには娘にも我慢してもらおう。

 

結果、うちの子は巷でよく言われるような断乳したら夜中に起きなくなる、ということには残念ながらならず。。

1、2度泣いて起きるのだが(おっぱい、おっぱいと泣くが)背中をさすったりすると諦めて泣き寝入りしてくれました。

 

夜間断乳すると昼間、おっぱいへの執着度が増すとは聞いていたけど、元々おっぱいに対する情熱が強い娘なので、頻回授乳は変わらずです。

 

夜間断乳1か月近く経ちますが、夜中も一度か二度は起きるけど、昼寝の寝かしつけもおっぱいなしで寝るようになったりとほんの少しはラクになったかなぁといったところです。

 

あとは頻回授乳による母体の鉄分不足がきになるところ。

やたら最近疲れるのはそのせいではないだろうか、、。(血液検査をするのは怖い)

 

 

おっぱいを見ると変態のようにニヤニヤ笑ってキャーキャー喜ぶ姿はとてもかわいい。


「おいしい?」て聞くと「おいし!」って答えるのもかわいい。


 その一方で2歳前でいろんなやりとりができるようになったから、「おいしい?」と聞くと首を振って「おいしくないよ」ってわざと言ったりするのもちょい憎らしくてかわいい。


かわいいから体力が持てばずっとあげたいけど、、。おっぱい飲まなくてもかわいいしね。

 

夜間断乳のおかげで乳が張ることもなくなったし、いい感じです。

 

断乳は春、秋がいいらしく、感染症の流行る冬は向いてないそうですが、、。

 

どうなるかはわかりませんがこの春までには完全断乳目指していきたいと思います。

 

 

湯たんぽのオススメのサイズは?~旦那さんも今冬湯たんぽデビュー~

ようやく幼稚園も新学期。

 

にんじん家の長男も元気に幼稚園に行ってくださいました。

 

三歳男子はエネルギーが有り余っているので半日でもいい、

幼稚園で発散してきてくれ!

と心から願う。

 

 

 

さて。

 

今年のお正月はあったかくて「お正月」という感じではなかったけれど、

今週は寒い&風も強いしで、なんだか「冬ってこんなだったなぁ」

と思わずにはいられない。

 

そんな寒い冬の夜のお供といえば。

熱燗。。

もいいですが、にんじん家では

「湯たんぽ」

です。

 

これまでは私一人だけ使っていたのですが

昨年末から旦那も湯たんぽデビューすることになりました~

 

ここ数年湯たんぽを出すのは旦那が風邪をひいた時。

発熱して寒い寒いと震える旦那に、

押入れから湯たんぽを出してきてあげる、

といったもの。

 

昨年末も例外なく旦那様の発熱によりお目見えしました。

 

 

旦那も湯たんぽの気持ち良さを認識し、自分も欲しいと言い出し

30代前半男子が湯たんぽデビューです。

 

 

 

と前置きが長くなりましたが、

 

湯たんぽってどのサイズを選んだらいい?

ポイントとしては

 

・足が乗せられる(小さすぎると両足が乗らない)

・お湯が朝まで冷めない(小さすぎるとお湯が冷めやすく朝方には冷たい)

・(やかんで)お湯を温めやすい分量(大きすぎるとやかんにはいらない&沸かすのに時間がかかる。ちなみににんじん家のやかんは2リットル)

 

で、総合結果は~~~(にんじん家調査)

1.7ℓサイズが使いやすいです!

 

ちなみににんじん家でりリピート買いしたのは

コレです↓↓

萬年 ポリ湯たんぽ 1.7 カバー付 正味容量:1.7L MY-432

萬年 ポリ湯たんぽ 1.7 カバー付 正味容量:1.7L MY-432

 

ファスナー式の湯たんぽカバーもついてお得!!です。

 

湯たんぽカバーにもちょっとだけこだわるとすれば

 

巾着タイプよりファスナー式のほうが好き!

 

布団の中で熱くなったら蹴りやすいし、足に引っかからないしね。

 

 

逆さまにしたことはないけど、漏れることはないので布団の中でも安心です。

 

朝にはほんのりあったかい湯たんぽ。

冷え性の私にも、そうでない人にもぴったりです。

 

 

2017年 あけましておめでとうございます

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

 

暖かい年末年始でにんじん家も昨日無事初詣にも行けました。

 

転勤して初めてのお正月。

近所の有名寺社にお参りに行くと

びっくりするほどの行列!!

 

子供たちが素直に列に並ぶわけもなく、

一歳娘は自由に逃亡しつつ、

途中少々めげそうにもなりましたが無事参拝。

 

三歳息子もお賽銭。

&おみくじもひきたいと。

 

親の真似はなんでもしたい!

もうそんなお年頃なんだなぁと思いました。

 

私にんじんは大吉でもなければ凶でもない。

末吉でございました。

(昨々年の出産前に引いたおみくじが「凶」の時はなんとなく引き直しました)

 

今年もゆるーくブログを続けれたらと思っています。

 

 

下の写真は昨年末に旦那さんの実家の餅つきの様子。

搗き立てのあんこ餅でイチゴをつつむと

絶品!!一個200円のイチゴ大福~!!(※金額は比喩)

今年も食いしん坊にますます磨きがかかっております。

 f:id:ninjincake:20170104184758j:image

 f:id:ninjincake:20170104184816j:image

 

どうぞよろしくお願いします~

3歳男の子と1歳女の子のクリスマスプレゼント~クリスマスはビデオカメラを回せばよかった!~

遅ればせながら、メリークリスマス!

(クリスマスが終わると世間はもういくつ寝るとお正月~という感じになりますね。)

クリスマスはいかがでしたか?

 

うちの息子と同い年の娘ちゃんを持つブログ先輩のぷちこんぶさんのこんな記事を見つけました。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

peticonbu.hatenablog.com

 

同じ3歳でも女子は鋭いのかもしれませんね(笑)

うちの3歳息子は大興奮の朝を迎えました。

 

にんじん家の息子(3歳男の子)が喜ぶプレゼント候補

プラレール

プラレール S-27 5000系マリンライナー

プラレール S-27 5000系マリンライナー

 

 

言わずと知れたプラレールです。

小鉄の息子は瀬戸大橋線の「マリンライナーが欲しい!!」と絶版(過去に製造されていたが、もう売られてはいない)のプラレールを希望。

まじか。もうそれは売っていないよ。。

そんな大人の事情はおかまいなしに幼稚園の先生にも「マリンライナー欲しいな~」と言っていた。

 

レゴデュプロ(動物園)

レゴ (LEGO) デュプロ 楽しいどうぶつえん 7338

レゴ (LEGO) デュプロ 楽しいどうぶつえん 7338

 

 レゴでも大き目のブロック3歳児には大き目のブロックのほうが使いやすい

いろんなシリーズの中でも動物園は男女共用で遊べるから男女の兄弟を持つにんじん家にはぴったり!

商品が新バージョンになったらしい。旧バージョンのほうがよかったという噂も。

ただね、レゴは高いんだよねー結構いいお値段。

 

 

プラレールはね、もう既にたくさん車両あるから親としてはレゴのほうが有力だったんだけど。先や頭つかうし、息子も支援センター等ではレゴで夢中になって遊ぶからいいなぁと思ってたんだけど、本人は「マリンライナー」と言い張るので結果マリンライナーになりました。

 

絶版商品のためヤフオク頼み。(※メルカリにもある)

箱入りはプレミアがつきすぎて断念。

息子は気にしないだろうと、中古のマリンライナーを落札いたしました。

新品の車両が買えるお値段でしたとさ。

 

ラッピングは私がしたから、ちょっと寂しい。

なのでおまけでジグゾーパズルも付けました!

さすが新品はきれいにラッピングしてくれてリボンシール付きで豪華になってめでたしめでたし。

 

ジグゾーパズル(新幹線)

24ピース 子供向けパズル かっこいい! しんかんせん ピクチュアパズル

24ピース 子供向けパズル かっこいい! しんかんせん ピクチュアパズル

 

大き目のピースでパズルデビューの3歳でもその日のうちに簡単に完成させることができます。

 

 

クリスマスの朝、 包み紙開けて「マリンライナー!!やったーー!!」「しんかんせんーー!!(パズル)」と大興奮の息子。

早速マリンライナーを自前の青い線路で走らせ、ひと段落した後にはひたすらパズルを壊しては完成させ、、しておりました。

 

にんじん家の娘(1歳女の子)が喜ぶプレゼント候補

長男の時には1歳の時にはクリスマスプレゼントはなかったのに、妹になるとそうはいかない。

ということで、アンパンマン好きの娘のプレゼントは迷わずコレ!

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみM アンパンマン

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみM アンパンマン

 

息子はあんなにアンパンマンが嫌いだったのに。。

娘のお友達ができました。抱っこしながら アンパンマンのアニメを見ていました。

 

娘にもおまけで1歳児用のパズルも。

 

娘はまだクリスマスプレゼントのシステムは分かっておらず、むしろ旦那が職場で買わされてきた買ってきたクリスマスケーキに大歓声!

「ケーキ!、ケーキ!」と1歳児なのに叫んでいました。

 

 

ケーキを見て大はしゃぎする娘。

こんなに喜んでくれるなら買ったかいがあるってもんね!

幼稚園でサンタさんはいないんだよ、という情報を発信していたお兄ちゃんかお姉ちゃんの言葉に影響されることもなくサンタさんを喜んでいた息子。娘と息子の飛び跳ねるその姿をビデオに撮ればよかったなぁと思う私にんじんでした。

 

来年はビデオカメラ用意だね!

『逃げ恥』どころじゃない!『真田丸』にキュンキュンしてしまいました〜!

久々のブログです。

にんじん一家、胃腸風邪で全滅しておりました。

娘は所構わずゲロゲーロ。
嘔吐だけはほんとホラーだと思う。
娘も辛そうだけど、私も辛い!

嘔吐下痢は何度経験しても悲惨ですね。。


今はみんな無事に復活してにんじん一家通常運行しております。




さて。


真田丸


49話にして私的にはクライマックスかと思いました。


なぜなら、、

きりちゃーん!!


きりと信繁のラストシーンにキュンキュンしました!


でも。

よかったねー、なのか今後の展開(豊臣が負ける)がわかるだけに切なすぎるのか。


三谷幸喜がこんなにも素敵な恋愛モノ?の脚本を書けるだなんて思ってもみませんでした!(失礼。)



きり(長澤まさみ)の「源次郎さまのいない世なんてつまらないから」

大阪城に戻ってくるって伝えるんだけど、もちろん自分も死ぬよといいつつ、その背景には源次郎が必ず死ぬ、死ぬつもりだということをわかっている、というところ。

春(松岡茉優)の「ご武運を・・・」の「生きて帰ってきて」との気持ちとの対比でもわかる。

普通なら生きて!帰ってきて!なんだろうけどさ。

この春ちゃんに言われた後の信繁の顔って微妙なんだよね、「もう帰ってこれないよ」的な優しい顔なんだよねー。


だからきりちゃんの言葉に信繁はさらにぐっとくるよねー。



女の争い?ヤキモチやらに受け身の信繁が49話にしてきりちゃんにはアグレッシブだった‼︎

信繁、やるな!


きりは妻という設定でもないけど、(パートナーという設定)今までのお梅ちゃんや春ちゃんに対する感じとは違う!
お梅ちゃんを好きだったのは若さゆえ、的な感じもしたけど、きりには愛を感じました。


49話はいろいろ見どころあったのに、信之と信繁の別れや、黙れ小童!とか家康と上杉景勝との対話とか、、


全部ラストシーンでもってかれちゃったよ!



『逃げ恥』をキャーキャー言いながら見てたけど、、(もちろん今日は今日(12/13)でキャーキャーいいながら最終回を見るんだろうけど。)

いやー、まさかの大河ドラマにやられてしまった!
録画してたのを巻き戻した、巻き戻した!!



真田丸』最終回も楽しみです〜