転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

丁寧に綴られた活字を欲する

ブログを始めて早数ヶ月。

ブログって面白い。
気軽に書けるし、自分から何かを発信する楽しみもある。

私自身も他の人のブログを読む。
日記からちょっとためになりそうなもの、ファッションや、料理等。

ネットでニュースも読む。
コメンテーター張りの解説付きのニュースをフムフムと読むこともある。

気軽さがとてもいいのだ。
いつでも見れるから。
子育ての合間にもさっと読めるから。

けどね。
ありすぎる。
読まなきゃいいけどつい読んじゃうの。

人の言葉がたくさんはいってきて、自分で考える間もないくらいに。
私の基準がなくなるくらいに。


だからやっぱり本が読みたくなるんだなぁと思った。
いや違う。スマホに疲れるから本が読みたくなるんじゃなくて、
スマホと本の文章は全く違う活字なのだ。

もちろんネット上にも丁寧に綴られた文章やブログもある。
けれど勢いで書かれた文章やブログは面白い。
誤字脱字があっても、推敲しすぎた文章はつまらない。
気軽に読めるジャンクな?ニュースも大好き!
だってスマホでしょ、さっと見るのが楽しいもの。

でも時には気軽に綴られた文章ばかりじゃ物足りなくなる。
じっくり言葉選びをして、丁寧に作られた文章は自分の中に積み重なっていく気がする。


本持ってカフェにでも行きたいなぁ。
液晶画面じゃなくて、本を持ってカフェに行きたい。
しかもモーニングだったりしたら最高だな。

昔行った早朝のスタバのあの香り。
早朝なんて行くことないから知らなかった。
田舎町だから?スタバがあんなに静かな空間だということに。

f:id:ninjincake:20161012020021j:image

コンビニで見かけた東京のコーヒーショップ特集の雑誌。
東京なんて、当分行くことないから必要ないのに、とっても欲しかった。

あー、久しぶりに雑誌買おう。
図書館にも行こう。
本が読みたいなぁ。
秋だなぁ。

子供の運動会にビデオカメラは必要か

急遽!ビデオカメラを検討中!

今週末に差し迫った3歳息子の幼稚園の運動会。

楽しみだなぁ程度でのんびりとその日を待っていたのだが、

今日突然ぶわっと頭をよぎった。

 

ビデオカメラはいらないの?!

 

自分の結婚式だって、出産の時だってビデオカメラがいるだなんて思わなかった。

 

けれども子供の今の姿を撮っておきたいなぁという気持ちがふつふつと。

そうふつふつと。。

 

スマホの動画撮影でもいいじゃないかとも思ったんだけど、

画質やズームを含めてビデオカメラを検討したいなぁと思ったわけです。

 

ビデオカメラ購入にあたって躊躇しているのは

今後もつかうであろうか

というところ。

 

買ってはみたものの普段はスマホの動画撮影で事足りるのではないかということ。

 

ただしあれば使うのかなぁという気もします。

 

自分自身が親から残されたものは子供に与えようとする習性か。

私自身、親からたくさんの写真・アルバムを残してもらっています。

アルバムを見るのは小さい頃から好きだし、

だから子供にも残してあげたいと思う。

 

でも私は私自身の幼いころの動画が残っていないのでその動画の良さがわからないだけかもしれない

動画を親から残された人は自分の子供にも動画を残そうとする割合が高いのではないだろうか。

 

旦那様(こういう時だけ)にご相談しなければ・・・

 

初分野だから何を基準に選ぼうか。

何はともあれヤマダ電機カメラのキタムラに市場調査に行くことにします~

 

 

※追記

ninjincake.hatenadiary.jp

 

サンライズエクスプレスとアンパンマン列車(特急南風)を見に行こう!

おとつい。土曜日の朝。

幼稚園も休みだし私はまだまだ寝ていたいけど、3歳息子は幼稚園タイムに起きる。

しかも
「まーまー、一緒にあっち(リビング)いこー!」
と半分泣きながら誘ってくる。
娘ちゃんを起こしたくないので、無理やりにでも起きて息子とリビングに移動してしまう私。

朝ごはんも食べ終わって息子の遊ぼ遊ぼ攻撃開始!
折紙か?お絵描きか?はたまたプラレールか?

寝起きにきついぜ。
コーヒー片手に相手をしようか考えたけど、、。

旦那と1歳娘はまだ寝ている。

外に出た方が子守は割とラク!

ということで眠い体を起こして近くの駅に電車を見に行くことにしました〜


以前偶然見かけた寝台特急サンライズ瀬戸

寝台特急は夜中〜早朝走るので、見ようと思ったら早朝に出かけなければならないと思っていたら、先日偶然にまさかの

回送‼︎

に出くわしたのです。

回送ならば9:32頃。(現時点。土讃線善通寺駅
(回送列車や貨物列車は時刻表には載ってないからね〜)

行けない時間じゃないでしょ。

ちなみに
サンライズ瀬戸って高松行きじゃないの?」
と思っていたけど日にち限定(土日とか観光シーズン?)で高松のあと琴平まで走るらしい。

なのでその回送列車が運行日には見れるのです。

f:id:ninjincake:20161003090836j:image
この時点では白線の内側で待っていたけどあまりの迫力にビックリ!
後ずさりしました。

普通列車に比べて(当たり前なんだけどさ)幅広!
白線ギリギリまで車体があるのです。
しかも二階建てだから高さもあって大きすぎる!
近くで見るとすごい迫力でちょっと怖いくらいだった。

今度はもうちょっと下がって見よう。。。


続いてアンパンマン南風(特急)も来たので見て帰りました!
f:id:ninjincake:20161003090727j:image
アンパンマン南風は天井もアンパンマンの絵が書いてあったりします〜
f:id:ninjincake:20161003091029j:image
(※これは多度津駅陸橋からみたアンパンマンしおかぜ)

息子アニメのアンパンマンは泣くほど大嫌いですが電車のアンパンマンは大好きです。
相変わらずの小鉄っぷりです。


来週は多度津駅の陸橋で見ようかな。見下ろしたら迫力あって楽しいだろうなー。

と私の方が楽しみにしてるのかもしれません〜

造花で花冠!女の子のお姫さまごっこにもピッタリ!〜セリア〜

イオンでお散歩中にアクセサリーショップで見かけた花冠。

f:id:ninjincake:20160926125918j:image

(こんなの。※これは自作)

 
とってもかわいいではないか!
 
周りをちょっと気にしつつも試着しちゃうよね〜
 
きゃー!
我ながら似合う〜!(心の中の叫びよ。実際に似合ってたかは責任もてません。)
 
とアラサーとアラフォーに片足ずつ突っ込んでいるが、乙女心は健在。
こーゆーのにキュンキュンするのは3歳から変わらないのではないだろうか、と思う。
 
でも。かわいいけどさ。
いつつけるのか不明。
大人用サイズだから大人向けなんだろうが。
お値段も1500円〜2000円するしさ、
小学生向けでもないよねー。
 
ってかこれって百均で作れないのかなー
 
お友達の娘ちゃんにあげたり、幼稚園のバザーに出せるんじゃないかと作ってみました〜
 
〈材料〉
造花
太い針金(土台の輪っか)
細い針金(花の茎に通す)
キリ(茎に穴をあける)
ペンチ(なくて手でもいける!)
クラフトテープ(これだけは百均になかったのでイオンの花屋さんで買った)
f:id:ninjincake:20160926170721j:image
 
f:id:ninjincake:20160926170734j:image
 
造花は花の部分だけ引っこ抜いて、茎に穴を開けます。(百均の造花はガクは尖ってるものもあるのでカットすると被ったときにチクチクしないかも〜)
 
f:id:ninjincake:20160926171010j:image
 
f:id:ninjincake:20160926171042j:image
 
 
穴に細いワイヤーを通して、ワイヤーをねじって、クラフトテープを巻きます。
ポイントはクラフトテープは引っ張りながら巻いていくことで粘着力がでます。テープの節約にもなります。
f:id:ninjincake:20160926171201j:image
 
なんとなく並べてデザインを考えたり〜
f:id:ninjincake:20160926171307j:image
 
あとは土台のワイヤー(クラフトテープを巻いたもの)に巻きつけていけば出来上がり〜!
※巻きつけてもいいし、クラフトテープで土台の輪っかに貼り付けてもオッケーです!
f:id:ninjincake:20160926171625j:image
 
f:id:ninjincake:20160926171645j:image
 
 
ちなみに…
・子供用には小さめの花
・大人用には(いつ使う?)グリーン&ホワイト基調のお花
・花だけだとかわいらしく、葉っぱを入れるとナチュラルに
・クラフトテープは緑を使うと若々しく、茶色を使うとシックな雰囲気に
 
あとは百均の造花だけでなく、ちょっとお値段はするけど素敵造花を使うとよりいい花冠も作れるかも!
 
f:id:ninjincake:20160926171841j:image
(1歳娘にはちょっと大きめ)
 
 

子供にも大人にも喜ばれる!岡山の新土産!~山方永寿堂きびだんご~

岡山の『新』土産!と書きながら、この商品が新発売のものかは不明です。

 

ずっと前~からあったかもしれない。

けど私の目に触れたのが『今』だったので、

にんじん家にとっての岡山のお土産は今後しばらく『コレっ!』になりそうな予感です。

 

 

先日、お友達(という感じでもなく、姉妹というか、いとこというか、、。ズバリ言うわよ!的な関係です)と岡山に買い物に遊びに出かけました。

3歳0歳子供二人は旦那サマ(こういう時だけ「さま」呼び)にお任せして。

3歳息子とはお土産買ってくるよ~と約束して。

 

で自分の服やら靴やら見る途中にお約束の「きびだんご」を買いに行くと。。(駅ナカや岡山イオンで見かけました)

 

久々の胸キュンパッケージを見つけました~!!

山方永寿堂『きびだんご』10個入410円

f:id:ninjincake:20160921091656p:image

(プレーンときなこ味がありました)

 f:id:ninjincake:20160921091005j:image

なんだろう、この可愛さ!

桃太郎・犬・猿・きじ・鬼

の包み紙。

ありそうでなかったパッケージのかわいさ

 

これまで岡山土産きびだんご、といえば私は廣栄堂を買っていました。

 f:id:ninjincake:20160921091012p:image

パッケージもかわいいし、お値段もお手頃だし。(同じく400円くらい)

味はどちらも美味しいんだけど、物珍しさで当分は買うとしたらこっちかなー

3歳息子と中身で遊べるしね!

 

中身のパッケージが一番の胸キュンポイントなんだけど、

外箱も遊び心があってかわいいの

桃から産まれた・・・桃太郎!!

 f:id:ninjincake:20160921091020j:image

f:id:ninjincake:20160921091027j:image

 

でもね。

最近、桃太郎さんと金太郎さんの童謡がお気に入りの息子。

「キンタロさんは?!今度はキンタロさんの買ってきて~!」

だと。。

きびだんごに金太郎さんはないのー!!

2人育児真っ最中!旦那がしてくれると嬉しい家事ベスト3!

1歳4ヶ月になる娘の断乳をなんとなーく考えている私にんじんです。

 
自然に卒乳を待つ〜ってのも理想なんだけど、なんせ体力的にしんどくなってきたのが理由。夜ぶっ通しで寝たいなぁ!(お酒も気にせず飲みたいなぁ!)
 
断乳はどうなるのか全く想像つきません。
 
息子の時は卒乳だったから、断乳は未経験。
息子の卒乳は1歳の時に突然おっぱいを拒否したことがきっかけ。2人目の妊娠でおっぱいの味が変わったのか、私が妊娠に気づく前に息子が気づいて飲まなくなっちゃった。
 
まぁ娘の断乳がどうなるかわからないけど3連休あたりで旦那、ジジババと総力あげて取り組むことになるのかなー。
 
と、慢性寝不足気味かつ2人育児で体力的にもだけど心が疲れたにんじんにとって旦那がしてくれて嬉しい家事・子育てを発表します〜
 

1 洗濯物畳み

毎日毎日の洗濯物。畳んでは1歳娘が崩していき、、地味にしんどい‼︎イライラする‼︎
これを大きな心をもった旦那が子供達と洗濯物を畳むと、子供達も楽しそう!
ちなみに3歳息子はこの洗濯物畳みを『はんぶんちゃん(半分ちゃん)』といって楽しんでいる。
タオルやらを「半分の〜半分の〜」と言って畳んでくれます。
 
さて、続いては〜(ドンドロドロドロ〜※鐘の音)
ジャン!

2 爪切り、歯磨き、寝る前トイレ

子供の爪ってすぐ伸びるし、1歳娘に関しては嫌がってなかなか切らせてくれない!
これまた父さんの大きな心をもって娘の爪を切ってくれると娘も切らせてくれる、、いやくれない。テレビを見せながら切るという、息子の時には通じた技も効かないぜ。どうしたもんか。
まぁ毎日のこまごましたことを、子供を誘って旦那がしてくれると大助かりで嬉しい‼︎
私がするとついイラっとするし、それが子供に伝わって逆効果!
 
そしてそして〜最後はー!

3 上履き・靴洗い

週末になると幼稚園からスモッグやら体育帽やら持ち帰ってくる。
その中でドヨ〜ンとしてしまうのが『上履き』。
これは私が小学生の頃に遡る。週末に上履きを自分で洗ういう、私の実家の規則?がとーっても嫌いだったから。
何が嫌いだったんだろう。宿題より何より嫌だった。毎週毎週なんか嫌だったなぁ。(同じように実家規則で?自分の上履きを洗っていた姉も嫌いなのかな?)
まぁ、息子が幼稚園に行きだして久々に週末に持って帰ってきた上履きを見て思い出した。今も嫌いだ。
 
前置きが長くなったが先週末に旦那が上履きを洗ってくれた。すごーく嬉しかった。(しかも丁寧で綺麗!私だったらチャチャっと洗うだけ)毎週のことだからね、これからもお願いしますよ。
週末でも家事に休みはないからね、ってのは言いわけで苦手なだけなんだよ。
何はともあれ上履き・運動靴を洗ってくれるのはほんとに嬉しい‼︎
 
嫌なことって人それぞれだと思う。
ちなみに旦那は食器洗いが嫌いらしい。私はそれほどでもない。疲れていて嫌になることはあるけど、食器洗い自体は「それほど嫌と思うものか?」と思う。
 
それと対子供に関しては接する時間の絶対量にもよる(私の性格にもよる)けど、旦那のほうがイライラせずに大きな心で接せることができるからこまごましたことでも急かさずに接することができるのでお任せすると育児は上手く回る気がする。

旦那と2人で(いや子供も含めて4人で)家事・育児して、美味しいコーヒーでのんびり一息つくのが最高だな。(お茶菓子はのんびりしてると横から取られるけどね~)
f:id:ninjincake:20160906115814j:image
 
みなさまの家で旦那様が家事・育児でしてくれると嬉しいことってなんですか。
 

大人カワイイ!!無印バルーンロングスカート

久々の更新になりました~

夏休みを満喫してました。

 

今年は川遊びから始まり、なんと10年ぶりぐらいにプールに行きました。

10年ぶりに水着も着ました!

今はラッシュガードなるものがあって水着を着るのも抵抗が少なくなったように思います。

3歳の息子もプールで大はしゃぎ!

ちょい潔癖の私にはプールはちょっと怖い(あの水に何が混ざってるのだろう。。とかね)けど、息子のあの楽しそうな顔を見るとプール最高!!です。

人間変わるもんです。

 

それに加えて驚愕の事実が!

旦那、三十路にして初プールだそうで。。(!!)

ずっと野球をしていたので夏は野球、プールといえばトレーニングの25メートルプールのみ!

初プールで流れるプール、息子と楽しそうに浮き輪で流れておりました。

しかし野球も業が深い。。。

 

と、まぁ今年の夏はほんと暑かった!!

涼みにイオンにもよく行きました。

そんな時に立ち寄った無印でとってもかわいいロングスカートを見つけました!~

久々の大ヒット‼︎着るだけでキュンキュンします。

 f:id:ninjincake:20160830085443p:image

裾がすぼまったバルーンスカートです。

ちょっとだけすぼまってるのがとてもかわいい!!

大人でも着やすいロングスカートです。

普段Mサイズですが定員さんの勧めでSサイズを購入しました!(大きめなので普段よりサイズ一つ下でいいとのこと)

ボーダーと合わせたり、きれいめなブラウスと合わせてもかわいいです!

涼しい素材なのでこの暑さでも大丈夫です~

 

10月に入ると同じ(ような)形でウール混のバルーンロングスカートが発売されるらしいのでまた無印に行ってみねば!!

人気商品なのですぐになくなるらしいです。

できたら無印良品週間の10%オフまで待ちたいけど、それまでないかもしれないなぁ。

 

もうすぐ夏も終わるので、残りの夏も楽しみつつ、秋のお洋服や行楽(古い?お出かけ旅行)も楽しみです。

 

 

最近ちょこちょこ目に入ったり、聞いたり(本人にまだ意図はきいてませんが)する『秋にははっきりしてくる』という言葉

生き方が、世界がどんどん二極化していっているということらしいのだが(おおざっぱすぎ?)私にはなんのこっちゃわからないようで、なにか気になる言葉でひっかかっている。

ちょっとスピリチュアルな世界。

 

夏が楽しかったから秋も楽しくなるよ。