
転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

誕生日を迎えました

昨日は私にんじんの誕生日でした。

f:id:ninjincake:20161129083738j:image

3歳の息子がにんじんケーキを作ってくれて、
(正確には私と一緒に。私メイン。)
旦那と息子でロウソクのデコレーション。
家族がハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、
拍手してくれてお祝いしてくれました。


息子のおにぎり坊やは話し始めるのが遅かったこともあり、
3歳になって(幼稚園の最年少クラスに通うようになって)急にたくさんしゃべるようになったこともあり、
今年の私の誕生日には歌も歌えるし、
「おめでとう」も言ってくれました。
1歳娘もなんとなくだけどノリノリで歌い、拍手もしてくれました。

私がロウソク消した後にもう一度ロウソクに火をともして、歌って息子と娘がフーっと消してのお誕生日ごっこで盛り上がりました。


これまでのお誕生日も嬉しかった。

けどなんだろう、子供たちが話せるようになって、私の誕生日を喜んでお祝いしてくれているこの嬉しさ。

本音はケーキが食べたいだけでもいいよ。
うるっときてしまった。


宴の後。


おにぎり「おかあさん、何歳になった?」

私「さんじゅーろく!」

おにぎり「次、何歳になる?」

私「さんじゅーしち!」


ってもう来年の歳まで聞くんかい‼︎


幼稚園でも

「おかあさん、さんじゅーろく!」

とか言ってるんだろうね。。



そんなこんなで昨日はとっても幸せな誕生日でした。


いつも仕事で忙しいけど、昨日は早く帰って来てくれた旦那さま。(おでん以外にもプレゼント受付中!)
朝イチに電話でおめでとうを言ってくれた心友。
メールで祝ってくれた友達。


これからもよろしくお願いします!


36歳とてもいい一年です♡

お父さんが一番、お母さんが二番~3歳息子が好きな順~

「お父さんが一番好きです。

お母さんは二番目に好きです。」

 

これは私が幼稚園の時の卒園文集に載せた言葉。

 

うわぁ~、なんて残酷な。。

 

と自らが母になって思うこと。

 

 

が!!

 

因果応報とでもいうのでしょうか。

まったく同じことを昨夜3歳の息子に言われたのでした。

 

事の発端は大体わかっている。

夕方から彼の力作であるプラレールの線路たちを片付ける、片付けないでもめたこと。

片付けないことで一件落着したようにも見えたのだけど。

明日私のお友達がくる(一歳児連れ)んだけど、

絶対に触ってほしくない!

むしろ来てほしくない!

と半泣きで言い出した。

 

夜のお風呂の中でも言っていたし、彼の中では死活問題なのだろう。

 

 

そんなことや、近頃妹が風邪気味でかかりきりだったこと、日々の遊び相手不足(私にとっては遊んでいると思うが、彼にはまだ足りないらしい)が積み重なりこの発言に至ります。

 

「お母さんはご飯の用意や洗い物ばっかり遊んでくれない」

 

との発言もなかなかのもので。

3歳児ともなれば母の心に突き刺さる言葉を知っているものであります。

 

いやいや、後片付けせずにいっしょにお絵かきも折り紙もしているじゃない。

 

まぁね、ずっと一緒に遊びたい気持ちもわかるけどね、

母さんは片付けしてあなた達と一緒に寝たいのよ。

と途中で振り切る。

息子ぐずる。

なぜか1歳娘もつられてぐずる。

私のいらいらも募ってくる。

負のループへ突入。。。

 

 

そこでヒーローの登場なのであります。

 

「ただいまー!!」

と旦那の帰宅。

 

今までのぐずりはどこへやら。

息子は笑顔で玄関までお迎えへ。

 

お父さんの膝の上で第二の夕ご飯をもらってご満悦。

膝の上でTV見たり、今日あったことを楽しそうにお話ししている。


「さて、寝ようか。」

と言ったところ

「おにぎり、お父さんと寝るー!」

だそうで。

その次に冒頭の言葉に至るのであります。


ちょいムカっときたけれど、

 そう、それって拗ねだね。

ちょっと拗ねちゃったけど、母が子供に拗ねても何にもならないね。


しかも息子が大体そんなことを言う時は

「お母さん、僕のこと好きじゃないんでしょ!」

的な息子の拗ねもあるはずだ。



気を取り直して


 「お母さんも一緒に寝たいな~」

 

と言うと

 

「いいよー!」

 

旦那と私で息子を挟んでぎゅーっとして、

「おにぎりちゃんが一番好きよ〜」

って好き好き言ったら

にやにや笑顔になりましたとさ。


兄さん、いろいろ我慢してるもんね。

怪獣トマトどん(妹)にプラレール壊されたり、お母さん取られたり、いろいろ思うところあるよね。


で。

 ニコニコで一緒に寝ることに。


布団はやはり私の布団へ。。


そこはさ、お父さんが一番好きならお父さんの布団で寝てよー!!

 

布団は一人で寝たい!!派です!


f:id:ninjincake:20161125120238j:image

※これを幼稚園のお弁当に持っていくんだってーいいのかなぁ。


ゴム通しはヘアピンで代用!~幼稚園スモッグの袖のゴム交換〜

1歳6カ月の娘の断乳をしたいしたいと言いつつ、未だ絶賛授乳中です。

ninjincake.hatenadiary.jp

 

 

さて。

先日3歳息子が週末に幼稚園から持って帰ってきたスモッグ。

洗濯が済んでよく見てみると左の袖口のゴムが伸びきっているではありませんか。

(長袖スモッグに替えてひと月も経ってないのに~!!)

 

袖口はゴムの入替口はないし、自分で治すの嫌だなぁ、と

某ショッピングモールにある“マジックミシン”に問い合わせたところ、

「1200円(税抜)からです」

と。

 

私「それなら自分でやる‼︎」と心の中で即答でした。

スモッグ自体が2000円くらいだったし。

 

しかし、その時にマジックミシンの方が

「そのスモッグは新しいですか?新しいならゴムの繋ぎ合わせの部分が外れただけだと思うので新しいゴムに入替えはしなくて大丈夫だと思います。」

というナイスな発言をしたのを私は覚えておりました~!

 

 

①袖口の一部分をリッパー(一番右)でほどいて。(ほどいた端は玉止め)

 

f:id:ninjincake:20161109210416j:image

私が持っていたゴム通し(真ん中の水色の)は太すぎて袖のゴム部分に通すことが出来なかったのでヘアピンで代用。

 

②ヘアピンにゴムを通して(ゴムが抜けないように一針仮縫いした)

 

③袖口にゴムを入れてゴムの端と端を縫い付けます。

 

④袖口のほどいた部分を縫い合わせたら出来上がり~!

 

 

思うのだけど、基本的な裁縫なんて小・中の家庭科の授業でしかしていない。

それなのに崖っぷちに立たされたら袖口のゴムの補修までできる(お金を出すのが嫌だっただけ)んだよねー。なんとかできるもんだね~。

まぁ縫い目は雑だが息子はそれが当たり前で育つから大丈夫だ!

 

赤ちゃんに断乳することを伝える?伝えない?~1歳6カ月娘に断乳の話をしたら高熱を出した!~

ちょっと前に遡りますが、私にんじんは断乳をしようと計画しました。

 

断乳の目安として、市の乳幼児相談会で相談すると一歳半の自我が目覚める前のほうが断乳成功しやすい、とのことでなんとなくそれまでに断乳しようかと思ったのです。

 

断乳の理由はこれまでにもいろいろ書いてきたけど、夜中ぶっ続けて寝たい!!ということ。

娘が「ぴぃぴぃ、ぴぃぴぃ!(ぱいぱい、ぱいぱいをくれーー!!)」とおっぱい信者の為、ご飯をあまり食べないっていうのもあるけれど。

 

断乳の基本的プロセスとしてよく言われているのが

子供に言い聞かせる!!(カレンダーを見せながらであったり、きちんとこの日でというのを説明すること)

ということで。。

 

9月のある日。

にんじん「トマトちゃんはもうおっきくなったからおっぱいを飲まなくてご飯でもう大丈夫だよ。9月いっぱいでおっぱいバイバイしようね。それまでいっぱい飲もうね!」

とお話しました。

娘もなんとなく聞いてるような、聞きたくないことだから聞かないフリをしているような、そんな顔をしてました。

 

しかーし!

その翌々日くらいに38度を超える発熱をしたのです。

風邪の症状もなかったし、もうこれは

断乳ショック!!でしかないのではないだろうか。

 

熱が出るとご飯が食べれないし、断乳計画はうやむやに。。

 

 

という話を同じく断乳計画中のママさんにお話する機会がありました。

そのママさんは桶谷式に通っているそうで。

そこではママさんは断乳の日は赤ちゃんに内緒にして当日決行するとのこと

(桶谷式の指導者がみなさんそうかは不明ですが)

 

そうだよねー、断乳の日なんて告げられたら赤ちゃん熱出すくらいショック受けるもんね。

 

断乳を赤ちゃんに言葉で伝えないで行う、という方法もあるということをこの知りました。

 

 

後日。

断乳のことを助産院の助産師さんに相談しました。

 

助産師さん「熱が出るくらいショックやったってことは、まだ赤ちゃん(トマトちゃん)にとってまだおっぱいが必要なんやろ、もうちょっとあげられるなら頑張ってみたら(WHOで推奨は2歳まで)」

 

にんじん「断乳するのをトマトちゃんに知らせないで、ある日突然断乳するのはどうなんですか?」

 

助産師さん「それは言葉ももうわかってるし、大人と一緒である日突然大切なもん取り上げられたら嫌やろ~。言ってあげたほうがいいんじゃない?」

 

なんかね、当たり前のことなんだけど助産院の助産師さんは娘を一人の人間として尊重していると感じました。

大人と一緒なんだよ、と。

娘はもういろんなことをわかっているんだなぁと。

私のほうが娘を侮ってた。まだ赤ちゃんだと。

 

 

ここでひと段落。

 

なんですが。

 

また別の日。

定期的にお世話になっている治療室の方と施術を受けながらこの断乳ショックからの高熱事件を話していたら、

 

Mさん「それはねー、にんじんさんに迷いがあったんだよ。まだにんじんさんが断乳するって気持ちが揺れてたんじゃない?気持ちが固まってたら本気度が伝わって娘ちゃんも泣いても覚悟を決めるんだよー。」

 

にんじん「・・・‼」

 

もうねー、絶句。絶句です。

痛いところを突かれたわけです!

そう、まだ私が心の奥底では授乳をやめたくなかったのではないのだろうか、ってことでした

 

断乳なんて一過点なもんでセンチメンタルになるほどでもないんだろうけど、

やっぱりちょっとしたイベントですからね。

揺れ動いても仕方ないー!

 

 

断乳を赤ちゃんに伝えるか伝えないか。

どちらが正解かはわかりませんが、私は言葉で伝えることを選びます。

ただね、

母親に迷いや罪悪感がなければ断乳することをあらかじめ伝えても伝えなくても同じような気もします

気が向いたから思い立って断乳した、って話も聞きますから。

その親子はそれがベストで問題ナシですから!

 

 

娘の断乳。いつの日になるかわからないけど間違いなくその日はやってくるので

なんとなく決まる日まで気負わずにいこうと思ってます。

ドラマ談議『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』は石原さとみを見るだけでオシャレ度が増す気がする

前回こんな記事を書きました。 

ninjincake.hatenadiary.jp

 今週の『逃げ恥』も面白かった。

星野源の絶妙なへたれ感に笑わせてもらいました。

 

で。

『逃げ恥』面白い~!

今クールのイチオシ~!

と言っておきながらまさかの伏兵(私にとって)現れました。

 

連続してドラマについてを書くことをためらいもしたが、

これは面白い!

やっぱり言いたい!!

 

『地味にすごい』

 

面白いです!!

まさかの先週から見始めました!

遅すぎる?

ストーリーわからないんじゃない?

いや、わかる!

なんとなくわかる!

細かい設定はわからない!

わからないけど面白いの!

かわいいの!

おしゃれなの!

石原さとみがかわいいの!

化粧もばっちり!雑誌を見るみたい!

石原さとみを見るのが目的

に見せかけて

ストーリーもスカッとする面白さアリです。

石原さとみが仕事頑張るんだよねー。

OL見るよねー。

専業主婦も見るよねー。

 

恋もあるしね~

王道女子ドラマ!

 

来週も楽しみ!

 

ちなみに。

『砂の塔』は暗~くて脱落しました。

民放ドラマでは『逃げ恥』と『地味にすごい』でいきます!

 

かな。

ドラマ談義『逃げるは恥だが役に立つ』を男性目線でみてしまう話

急に寒くなりました〜

お日様の出ている昼間はまだあったかくていいんだけど、日が暮れると急に冬になります。


そんなこんなでにんじん家が戸建てに引っ越して初めての冬を迎えようとしています。

鉄筋コンクリートのマンションと違って木造の戸建ては寒い!(実家で経験済み)

エアコンはなかなかあったかくならないし、思い切って石油ストーブ買おうかなぁ、と迷っています。


転勤族だから余計なものは増やしたくないけどこれは必要経費だ!と思う。

寒い家で震えながら冬を越すなんて、、2年か3年の仮住まいでも考えられない!

ちびっこ2人いるから石油ストーブだとガードも必要だろうなぁ、、とかいろいろ調査中であります。



さて。

そんな寒さもふっとばすドラマのお話。


今クール見ているドラマで私が見ているのは

 

視聴率ほぼ100%(録画含む)

『逃げ恥』

『大河 真田丸

 

 視聴率60〜70%

『朝ドラ べっぴんさん』

『砂の塔』


というところ。


もっと見たいけど、今のところこのくらいが楽しめる量らしい。

もっともっとと手を広げるとノルマみたいに見なければならなくなりそうだから、それでは楽しくないからね〜


で、イチオシの『逃げ恥』。

(ネタバレはほぼありません)


昨夜のも録画しましたー!見ましたー!

面白〜い!

軽く見れるはずなのに、心理分析や心理描写、情熱大陸のパロディも(他も)見入ってしまうー!

なので片手間に見れない!

家事しながら、とか携帯しながら、ってながらで見ると効率いいけどそんなのムーリー!


配役もいいし、星野源古田新太石田ゆり子のキャラも大好きなんだけど。

なんてったってガッキーちゃんがかわいい!

あんな子が家でご飯作ってくれたらいいなぁ、と思う。

ガッキーちゃんにいってらっしゃいもおかえりなさいも言ってもらえたら最高だと思う。

なんで男性目線になるのかはわからないけど、そんなことを思わずにはいられないドラマです。

見ると元気でるしね!


来週が今から楽しみ!


楽しみなドラマがあるのって幸せだなぁと思う。


遠足~幼稚園児のリュックのサイズは?使いやすい大きさは?~

にんじん家の長男は今年から幼稚園に入園したので、先日の運動会をはじめ子供だけでなく親にとっても初めて続きの今日この頃です。

 

昨日の「初めて」は遠足。

 

リュックサックにお弁当・水筒・敷物等を入れて登園でしたが、

私ウッカリしてました!!

「ペネロペったらうっかり屋さん!」みたいに笑って済ませれるようなことではなく。。

 

リュックをてっきり幼稚園の体操着をいれるリュックだと勘違いして、それにお弁当やらパンパンに詰めて登園させたのです。

 

そんなわけないやんーー

遠足だもん。

各々マイリュックサックでしょーーー!!!

 

他の子がマイリュックで登園しているのを聞いて慌てて買いに行きました。

(まだ長男、しっかりしたリュックサックを持っていなかったの)

 

園を出発するまでに持っていかないと!(あと50分!)

(体操着のリュックでは肩紐が細いので肩に食い込むし、ずり落ちてきやすいのでハイキングは難しい)

 

近くのスーパーマーケットに一歳の長女(パジャマのまま)と駆け込み、無事に購入、配達するに至ったのでした。

 

幼稚園児のリュックサイズはM

お店にはS・Mとありました。

ちなみに息子は3歳4カ月で96㎝13キロですがMサイズ(10L)で良かったです。

(ちなみにそのメーカーのSサイズは6Lでした。)

 

ほんのちょっとだけ大きめかな、というくらいでジャストサイズでした。

敷物・水筒・お弁当を入れるならMサイズがいいと思います。

Sサイズではきっちりすぎて詰め込めたとしても、遠足先で自分でしまうのが難しいかなぁ。

 

Mサイズだと小学生低学年までは使えるみたいです。

男子だから好みも細かくないことを祈って!!(女子のほうがキャラクターもんとか、好みがでてきて買い替える恐れもあるかなぁと)

 

にんじん家のリュック購入ポイント

•肩紐が太い

•ファスナー(自分で開け閉めできる)

•胸の前で留めれる(息子なで肩の為、肩紐が落ちてきやすいので)

 

「こうすればよかったかな」と思う点

今回のリュックサック購入に至っては急な出来事だったので近くのスーパーにあるものから否応なしに選んだのだが、うちは上が男、下が女。

もしかしたらこういうスポーツブランドのリュックを選んでおくと兄妹両方が使えてよかったのかなぁ、、とも思いました。

まぁ娘の時も本人が喜ぶようなかわいいリュックを買ってあげたい気もするんだけどね~