読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

コードレス掃除機の乾かし方〜掃除機を水洗いしました

以前購入した東芝の掃除機について。 ninjincake.hatenadiary.jp その後相変わらずいい仕事をしておりましたが、何やら年末頃には吸引力が落ちてきた様子。 これはたぶん水洗いしなければならんのだろうなぁ、、 ということで分解して水洗いしました。 フィ…

夜間断乳始めました

断乳したいなぁと言いつつ、年末年始も相変わらず頻回授乳が続いておりました。 ninjincake.hatenadiary.jp しかーし、もう無理だ! 心身の疲れが限界だ! だが、すぐにはやめられそうにない。 娘はかなり熱狂的なおっぱい信者だ。 いきなりやめては娘が情…

湯たんぽのオススメのサイズは?~旦那さんも今冬湯たんぽデビュー~

ようやく幼稚園も新学期。 にんじん家の長男も元気に幼稚園に行ってくださいました。 三歳男子はエネルギーが有り余っているので半日でもいい、 幼稚園で発散してきてくれ! と心から願う。 さて。 今年のお正月はあったかくて「お正月」という感じではなか…

2017年 あけましておめでとうございます

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 暖かい年末年始でにんじん家も昨日無事初詣にも行けました。 転勤して初めてのお正月。 近所の有名寺社にお参りに行くと びっくりするほどの行列!! 子供たちが素直に列に並ぶわけもなく、 一歳娘は自由に…

3歳男の子と1歳女の子のクリスマスプレゼント~クリスマスはビデオカメラを回せばよかった!~

遅ればせながら、メリークリスマス! (クリスマスが終わると世間はもういくつ寝るとお正月~という感じになりますね。) クリスマスはいかがでしたか? うちの息子と同い年の娘ちゃんを持つブログ先輩のぷちこんぶさんのこんな記事を見つけました。 peticon…

『逃げ恥』どころじゃない!『真田丸』にキュンキュンしてしまいました〜!

久々のブログです。にんじん一家、胃腸風邪で全滅しておりました。娘は所構わずゲロゲーロ。嘔吐だけはほんとホラーだと思う。娘も辛そうだけど、私も辛い!嘔吐下痢は何度経験しても悲惨ですね。。今はみんな無事に復活してにんじん一家通常運行しておりま…

誕生日を迎えました

昨日は私にんじんの誕生日でした。3歳の息子がにんじんケーキを作ってくれて、(正確には私と一緒に。私メイン。)旦那と息子でロウソクのデコレーション。家族がハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、拍手してくれてお祝いしてくれました。息子のおにぎ…

お父さんが一番、お母さんが二番~3歳息子が好きな順~

「お父さんが一番好きです。 お母さんは二番目に好きです。」 これは私が幼稚園の時の卒園文集に載せた言葉。 うわぁ~、なんて残酷な。。 と自らが母になって思うこと。 が!! 因果応報とでもいうのでしょうか。 まったく同じことを昨夜3歳の息子に言われ…

ゴム通しはヘアピンで代用!~幼稚園スモッグの袖のゴム交換〜

1歳6カ月の娘の断乳をしたいしたいと言いつつ、未だ絶賛授乳中です。 ninjincake.hatenadiary.jp さて。 先日3歳息子が週末に幼稚園から持って帰ってきたスモッグ。 洗濯が済んでよく見てみると左の袖口のゴムが伸びきっているではありませんか。 (長袖…

赤ちゃんに断乳することを伝える?伝えない?~1歳6カ月娘に断乳の話をしたら高熱を出した!~

ちょっと前に遡りますが、私にんじんは断乳をしようと計画しました。 断乳の目安として、市の乳幼児相談会で相談すると一歳半の自我が目覚める前のほうが断乳成功しやすい、とのことでなんとなくそれまでに断乳しようかと思ったのです。 断乳の理由はこれま…

ドラマ談議『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』は石原さとみを見るだけでオシャレ度が増す気がする

前回こんな記事を書きました。 ninjincake.hatenadiary.jp 今週の『逃げ恥』も面白かった。 星野源の絶妙なへたれ感に笑わせてもらいました。 で。 『逃げ恥』面白い~! 今クールのイチオシ~! と言っておきながらまさかの伏兵(私にとって)現れました。 …

ドラマ談義『逃げるは恥だが役に立つ』を男性目線でみてしまう話

急に寒くなりました〜お日様の出ている昼間はまだあったかくていいんだけど、日が暮れると急に冬になります。そんなこんなでにんじん家が戸建てに引っ越して初めての冬を迎えようとしています。鉄筋コンクリートのマンションと違って木造の戸建ては寒い!(…

遠足~幼稚園児のリュックのサイズは?使いやすい大きさは?~

にんじん家の長男は今年から幼稚園に入園したので、先日の運動会をはじめ子供だけでなく親にとっても初めて続きの今日この頃です。 昨日の「初めて」は遠足。 リュックサックにお弁当・水筒・敷物等を入れて登園でしたが、 私ウッカリしてました!! 「ペネ…

初めての幼稚園の運動会が終わって

以前こんなブログを書きました。 ninjincake.hatenadiary.jp 結局デジタルビデオカメラは買いました。 (購入した色はホワイトです。) SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-CX675 BC 出版社/メーカー: ソニー メディア: Camera この商品を含むブログ…

丁寧に綴られた活字を欲する

ブログを始めて早数ヶ月。ブログって面白い。気軽に書けるし、自分から何かを発信する楽しみもある。私自身も他の人のブログを読む。日記からちょっとためになりそうなもの、ファッションや、料理等。ネットでニュースも読む。コメンテーター張りの解説付き…

子供の運動会にビデオカメラは必要か

急遽!ビデオカメラを検討中! 今週末に差し迫った3歳息子の幼稚園の運動会。 楽しみだなぁ程度でのんびりとその日を待っていたのだが、 今日突然ぶわっと頭をよぎった。 ビデオカメラはいらないの?! 自分の結婚式だって、出産の時だってビデオカメラがい…

サンライズエクスプレスとアンパンマン列車(特急南風)を見に行こう!

おとつい。土曜日の朝。幼稚園も休みだし私はまだまだ寝ていたいけど、3歳息子は幼稚園タイムに起きる。しかも「まーまー、一緒にあっち(リビング)いこー!」と半分泣きながら誘ってくる。娘ちゃんを起こしたくないので、無理やりにでも起きて息子とリビン…

造花で花冠!女の子のお姫さまごっこにもピッタリ!〜セリア〜

イオンでお散歩中にアクセサリーショップで見かけた花冠。 (こんなの。※これは自作) とってもかわいいではないか! 周りをちょっと気にしつつも試着しちゃうよね〜 きゃー! 我ながら似合う〜!(心の中の叫びよ。実際に似合ってたかは責任もてません。) …

子供にも大人にも喜ばれる!岡山の新土産!~山方永寿堂きびだんご~

岡山の『新』土産!と書きながら、この商品が新発売のものかは不明です。 ずっと前~からあったかもしれない。 けど私の目に触れたのが『今』だったので、 にんじん家にとっての岡山のお土産は今後しばらく『コレっ!』になりそうな予感です。 先日、お友達…

2人育児真っ最中!旦那がしてくれると嬉しい家事ベスト3!

1歳4ヶ月になる娘の断乳をなんとなーく考えている私にんじんです。 自然に卒乳を待つ〜ってのも理想なんだけど、なんせ体力的にしんどくなってきたのが理由。夜ぶっ通しで寝たいなぁ!(お酒も気にせず飲みたいなぁ!) 断乳はどうなるのか全く想像つきませ…

大人カワイイ!!無印バルーンロングスカート

久々の更新になりました~ 夏休みを満喫してました。 今年は川遊びから始まり、なんと10年ぶりぐらいにプールに行きました。 10年ぶりに水着も着ました! 今はラッシュガードなるものがあって水着を着るのも抵抗が少なくなったように思います。 3歳の息…

夏休み満喫。お泊り会に花火に川遊びに。

先日帰省中の私の学生時代の友達家族がお泊りに来ました。友達とその子供3人(小1、年中、1歳)。うちの子供2人(3歳、1歳)合わせて子供5人と託児所状態に。みんなでご飯食べて、花火して、滝のある川で水遊びして、しめはコンビニでアイス。夏休みって感…

真夏のお散歩は駅の陸橋で夕涼み〜1歳娘の鉄子デビュー〜

電車好きを『鉄ちゃん』と言う。その中で乗る電車好きを『乗り鉄』、写真に撮る電車好きを『撮り鉄』と言うらしい。さらに子供の鉄ちゃんは『小鉄』、女子(大人も)の電車好きは『鉄子』とのこと。これは現在3歳息子が1歳過ぎて電車好きになって新しく開け…

転勤族の家電選び〜冷蔵庫〜

にんじん家の冷蔵庫もそろそろ6年。 6年前に結婚してその時に買いました。 転勤族にんじん家の冷蔵庫を紹介します〜 ちなみににんじん家は転勤先によっては社宅だったり、借り上げだったり、自分達で見つける賃貸だったりします。 サイズ 引越し先のキッチン…

砂糖ナシ‼︎寒天と100%ジュースでみかんゼリー

毎日暑いですね~ 暑いからか疲れるのか、暑い中子供と居るから疲れるのか。どっちにしても慢性的な疲れで眠い。 夏は毎日お昼寝したい。 子供と一緒に昼寝をしたらいいじゃないかと言われそうだが、3歳息子と1歳娘が同時に昼寝することはほぼない。 しかも…

SALEで挑戦!子育て中の白パンツ〜JEANASIS〜

今週のお題。「セールの戦利品」。子育て中、しかも夏真っ盛り。毎日着る物に悩むアラサーとアラフォーに片足ずつ突っ込んでいる3歳息子1歳娘の2児の母にんじんです。涼しくて、洗濯機でザブザブ洗えて、ってのがポイントですが、普通のTシャツとデニムで…

キッチンの整理収納〜冷蔵庫の位置は?DIYキッチンカウンターで実用的&オシャレなキッチンに〜

久しぶりに引っ越しからの整理収納のお話。 (ずっとご紹介したかったんだけど、文章の構成、画像貼り付け等、初心者ブロガーにんじんにとってハードル高い記事でして。ちょっと時間があいてしまいました。) 美人師匠(前ブログ参照)の技で素敵キッチンに…

おとうさま、おかあさま〜呼び方は何ですか〜

それは突然のことでした。「おとうさま!おかあさま!」3歳になって幼稚園に行き始めた息子が言った時にはビックリしました。にんじん家は「おとうさん、おかあさん」でいこうと決めています。理由は『パパ・ママ』ってタイプではないからかな。でも息子は「…

コーヒーサーバーとドリッパー購入~KONO式(コーノ)・KINTO(キントー)・ハリオどれにしよう~

お茶タイムが大好きな私にんじん。 カフェ行ったり、コーヒー片手に読書するのも好き。 お家でもお茶してゴロゴロして、お茶してゴロゴロしてテレビ見て。。 結婚して子供ができるまではそんな生活をしておりました。 今はもっぱらお家カフェが多いかな。 子…

紙オムツの捨て方紹介~ごみ箱は密閉性とデザインで選択!脱臭袋の効果は?~

この記事はオムツ事情なのでご飯中の方・ご飯前の方は注意してください!! にんじん家にはトイトレ(トイレトレーニング)難航中の3歳息子と、絶賛オムツ中の1歳娘がいます。 3歳息子はたまーにトイレでするが、毎日ゴミが出る出る。使用後の紙オムツが…

和菓子屋さんにも卸している農園のイチゴでいちごジャム作り

ちょっと前のお話。 6月初め、丸亀の『江戸農園』さんのいちごでいちごジャムを作りました〜 江戸農園さんは『いちご大福』で有名な高松市の和菓子屋『たから』に立派なイチゴを卸しています。 (3月にはいちご摘みにも行きましたよ〜!) (画像が横になっ…

幼児のおやつにぴったり!にんじんケーキレシピ〜ブログID『にんじんケーキ』になったワケ~

3歳の誕生日を迎えた息子ですが、誕生日ケーキは何にしよう。 1歳娘もちょっとは食べれるのがいいよね! 私「にんじんケーキ作る?」 息子「うん!にんじんケーキー‼︎」 ということで息子の誕生日はにんじんケーキを作りました。 このにんじんケーキ、にんじ…

1歳女の子が喜ぶ絵本~娘のお気に入りの絵本を紹介~

1歳1カ月になる娘が気に入ってる絵本を一部紹介します~ 今3歳の息子が1歳の時に好きだった絵本とは質が違います。 『だるまさんが』『だるまさんと』 だるまさんが 作者: かがくいひろし 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2007/12 メディア: 単行…

外出先での授乳が出来なくて困った!!0歳娘が添い乳じゃないと飲まなくなった話。

先々月に1歳になった娘トマトちゃんがまだ生後半年にもならないくらいの時のこと。 タイトル通り、添い乳じゃないと授乳ができない時期がありました。 一応ね、授乳と一言で言ってもいろんなスタイルがあって、縦抱き、横抱き、フットボール抱き等々といろ…

3歳の誕生日プレゼント~プラレールの踏切はどれがいいの?!~

前ブログから続けて3歳の誕生日プレゼントのお話。 『小鉄』である息子は踏切も大好き。 手で遮断機の真似をして「カンカンカン!」と踏切になりきることも日常の風景です。 そんな息子にプラレールの『踏切』をプレゼントすることに決めたのですが。 一言…

3歳の誕生日プレゼントって何がいい?3歳の男の子が喜ぶおもちゃ紹介!

私のブログの先輩であるプチコンブさんがこんな記事を書いていました。 peticonbu.hatenablog.com 普段男子である息子を見ているので、3歳でも女子になるとこうも違うのか(個性もあると思うが)興味深く読みました。 にんじん家の長男おにぎり坊やももうす…

転勤になった、会社死ね〜ここからブログは始まった〜

このフレーズ、例のあのパロディです。 まさか自分が使うだなんて思ってなかった(笑) このブログを始めるきっかけになった事件。 そう、それはある日突然言い渡される『転勤』。 にんじん一家は転勤族。 2年半~3年ごとに転勤・引っ越しをしています。 …

コードレス掃除機購入〜ダイソンではなく東芝を選んだ理由〜

引っ越しして約1カ月。 なんだか掃除機の吸引力がないのと、充電後なのにすぐに動かなくなる。 これはバッテリー交換の時期だろうか。 にんじん家はコードレスタイプの掃除機を使っていました。 『通販生活』でピカイチのマキタの掃除機です。 マキタの掃除…

無印の衣装ケースと突っ張り棒でスッキリ‼︎押入れクローゼットの収納術

引っ越しして約1カ月がすぎました。 なんとか荷物も片付いてきたなかー、といったところです。 (開かずのダンボールがあるのは当たり前!?) さて洋服収納のお話。 にんじん一家は洋服はタンスではなく衣装ケースを使用しています。 転勤族にはタンスではな…

上履きデコパージュ (セリア)

転勤がなければ高松の幼稚園に通うつもりで用意していた息子の上履きをデコパージュ。自分の持ち物を絵で見分けれるようにかわいくしてみた。直近で使うことはなくなったけどこっちの未就園児クラブで使うこともあるかな〜セリアでデコパージュの液とペーパ…

コインランドリーで子供靴洗い

前から気になってたコインランドリーのくつ洗い専用洗濯機。子供靴(幼児)だと一度に4足洗えて乾燥までできるらしい。洗い 20分 200円乾燥 20分 100円(子供靴なら20分でほぼ乾く)子供ってすぐ足が大っきくなるから、サイズアウトした靴がどんどん増えてい…

はじめまして〜初ブログ〜

香川県のとある街で専業主婦してる“にんじん”です。2歳と1歳の一男一女を子育て中。日々の暮らしのあれこれや、今はまっている収納術の話、子育てネタ、おいしいご飯やお菓子の話をゆるりとしていきたいと思ってます☆