
転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

3歳の誕生日プレゼント~プラレールの踏切はどれがいいの?!~

前ブログから続けて3歳の誕生日プレゼントのお話。

 

『小鉄』である息子は踏切も大好き。

手で遮断機の真似をして「カンカンカン!」と踏切になりきることも日常の風景です。

そんな息子にプラレールの『踏切』をプレゼントすることに決めたのですが。

 

一言で『踏切』といえどもいざ調べてみるといくつか販売されているんですね。

大小、音あり、音無し。

さてどれにしよう。

曲がった踏切や他にもいろんな踏切があるのですが、私にんじんが迷った3つについて紹介しようと思います。

 ふみきりセット

プラレール J-27 プラキッズふみきりセット

プラレール J-27 プラキッズふみきりセット

 

 これは電車通過時に音が鳴るのと、人形付きがポイントです。

息子も3歳だし、人形を踏切の前に立たせて遊べる歳になってきたので「コレは喜ぶぞ」と思いました。

しかし、音が鳴るというのがいいようで危ない!

息子は朝から晩まで電車で遊ぶんだ。1日中音が鳴ってはうるさいんじゃないか、1歳の娘のお昼寝も起こししまうのではないか危惧して断念!

 

小さな踏切

プラレール J-18 小さな踏切

プラレール J-18 小さな踏切

 

音はなし。 既存のプラレールに取り付けるだけなので最初は小さな踏切程度でいいんじゃないか、と思ったのです。大きい踏切と何が違うの?値段?いえいえ、大きな違いがありました!

 

大きな踏切

プラレール J-21 大きな踏切

プラレール J-21 大きな踏切

 

 音は鳴らないのか、と最初は気に留めなかった商品だが、上にも記載した通り息子は朝から晩まで電車で遊ぶので音は鳴らないほうが静かでいいのではないか、ということです。

 あとは小さな踏切と違う点はメーカー的にはトミカでも遊べるサイズってのをウリにしてるようなのですが、トミカのないにんじん家ですが、家にある車のおもちゃ(トミカよりおおきめ)でも余裕で通過できるサイズです。

ということでこれに決めました!

 

息子のおにぎり坊やもとっても気に入ってます!

今朝も起きてすぐに踏切で遊んでいますよ~