読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

外出先での授乳が出来なくて困った!!0歳娘が添い乳じゃないと飲まなくなった話。

先々月に1歳になった娘トマトちゃんがまだ生後半年にもならないくらいの時のこと。

タイトル通り、添い乳じゃないと授乳ができない時期がありました。

 

一応ね、授乳と一言で言ってもいろんなスタイルがあって、縦抱き、横抱き、フットボール抱き等々といろんな抱き方の授乳スタイルがあります。

添い乳(そいちち)というのは寝ながら授乳をするスタイルのことです。

 

添い乳の便利な理由

・夜間の授乳。2,3時間おきに授乳する時に寝たまま、まどろんだまま授乳できる。

・お昼寝させたい時。授乳の途中で赤ちゃんが寝てしまうことあるので、寝た姿勢で授乳するとそのまま寝かしつけできる(ことがある)。

 

で、私がやって(しまった)みっつめの理由は

・上記ふたつの時以外にも寝たまま授乳。だって、私が横になってたほうがラクだから

いやね、これは説明すると出産後ってほんと寝てない。ずっと寝不足状態で横になれる時間は横になっていたいんです。

 

で、

ラクだからって添い乳ばかりしていると、赤ちゃんが抱っこの姿勢での飲み方をわすれた!(らしい)

それはある日突然でした。

市の催す乳児相談会の会場で授乳しようとした時、抱っこして授乳をしようとすると口を閉じたまま断固拒否したのです。

お腹がすいて泣いています。でも飲まない。なんで。。?!どうしよう。。

「お腹がすいたら嫌でも飲むでしょ」的な甘い考えは0歳と言えども女子の意志の強さには通用しません。

 

その時は乳児相談会だしね、私はそこで寝転んで添い乳をしましたよ。

ちょっと恥ずかしいけど周りはママと赤ちゃんと保健師さんだけだし、何より娘がギャン泣きですから。

娘は添い乳でしっかり飲んでそのままそこで寝たなぁ。

 

で、この乳児相談会の時はぎりぎり添い乳で授乳できたけど、これから先お出かけの時ってどうしよう・・・。授乳室は抱っこじゃなきゃ授乳できない。

 

息子が0歳の時にはなかった反応でした。息子は添い乳でも抱っこでも乳を差し出せばいつでもどこでも飲んでくれてたからなぁ。

 

ネットで検索するも「添い乳でしか飲まない子」はやはりいるらしいが解決方法がわからない。

そんな育児で困った時は出産した助産院に電話するしかない!!

たくさんの赤ちゃんを見てきた助産師さんに「えー、そんなことあるんだ」ってびっくりされたけど、やはり頼りになります!

そのアドバイスは

寝起きの寝ぼけた頃をねらって抱っこで授乳!の繰り返し。抱っこで授乳の訓練開始!赤ちゃんは飲み方を忘れるのも早けりゃ、覚えるのも早い!!

ということで寝起きに泣いたら抱っこして授乳・・・の繰り返しでたったの数日でめでたく訓練終了になりました~!!

 

ちょっとしたことだけど添い乳ばかりじゃなくて、忘れない程度にたまにはいろんな授乳方法をしておくといいですね。

 

あとね、お出かけの時に添い乳専用の授乳室があったらいいなぁ、とかも思うけどそんなのあったら私みたいな人がお昼寝しちゃいそうだからダメなんだろうなぁ。