転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

コーヒーサーバーとドリッパー購入~KONO式(コーノ)・KINTO(キントー)・ハリオどれにしよう~

お茶タイムが大好きな私にんじん。

カフェ行ったり、コーヒー片手に読書するのも好き。

お家でもお茶してゴロゴロして、お茶してゴロゴロしてテレビ見て。。

結婚して子供ができるまではそんな生活をしておりました。

 f:id:ninjincake:20160702094459j:image

今はもっぱらお家カフェが多いかな。

子供が寝てる間の静かな珈琲タイムっていいよね。

珈琲好きなのにドリッパー&サーバーを持っていなかったにんじん家。

引っ越しもしたし、念願のコーヒーサーバー&ドリッパーを購入することにしました。

 

オススメ!!一人用ドリップペーパー

カリタ かんたんドリップ 1杯用 30枚入

カリタ かんたんドリップ 1杯用 30枚入

 

 サーバー&ドリッパー購入まではこれを使っていました。

今も一人分だけ淹れる時はこれを使います。

好きなコーヒー豆(挽いてもらう)を買ってきて、このペーパーに入れるだけ。

なんといってもペーパーを組み立てるとわかるのだが、お湯を注いでも豆がカップ内に浸らないようになっているところがお気に入り。捨てるのもラクだし、洗い物も減るし気に入ってます。

 

では本題のサーバー。にんじんが選ぶポイントはこちら。

デザイン

・食洗器&食器乾燥機が使えるか

・洗いやすいか

・電子レンジで再度温め可能か(レンジであたためると美味しくないらしいから結局は  使ってない)

 

KONO式ウッドハンドル

KONO式 MDN-MD-40WD 名門ドリッパーセット ウッドハンドル 4人用

KONO式 MDN-MD-40WD 名門ドリッパーセット ウッドハンドル 4人用

 

見た目では一番お気に入り!コーノ式の桜(ウッド)のサーバーが素敵だったのですが、木の部分が乾燥機がダメだということもあって、使い勝手優先で断念!

(ケメックスもウッドだしオシャレでいいなぁと思ったけど、食器乾燥機に入るのか微妙だったし、洗いにくそうだしね、最初のほうで却下しました。)

 

 ハリオ

HARIO ( ハリオ )  V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml クリア XGS-60TB
 

 一人分ずつ段になってわかりやすいのがウリ?らしいがこの段々が洗いにくそうで却下。

 

KINTO

 ぽってりしたフォルムがかわいらしい!高さもないので食洗器・乾燥機に入れることもできる。

 ということでKINTOに決めました!

 

ちなみにドリッパーはこちら。

キーコーヒー ドリッパー

 キラキラしていてかわいいです。ガラスや陶器のドリッパーとも迷いましたが頻繁に使うものなのでこちらも使い勝手重視で。プラスチックなので安いし扱いやすいです。


コーヒーは人数分より多めにドリップしてそのまま食卓へ。すっきりおしゃれコーヒーサーバーでお茶タイムがさらに充実です~(バンザーイ!!)