読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

おとうさま、おかあさま〜呼び方は何ですか〜

それは突然のことでした。

「おとうさま!おかあさま!」

3歳になって幼稚園に行き始めた息子が言った時にはビックリしました。


にんじん家は「おとうさん、おかあさん」でいこうと決めています。
理由は『パパ・ママ』ってタイプではないからかな。

でも息子は「パパ、ママ」って言います。
それは転勤前に住んでいた時に息子が一時保育で通っていた保育園で
「ママお迎えに来たよー!」と
先生がお母さんのことを「ママ」って呼んでいたからです。
家では「おかあさん」に統一してるんだけど、そりゃ「ママ」のほうが言いやすいからかな、息子はいつからか「ママー!」と言うようになったのです。


今はもう慣れたけど、最初は「パパ、ママ」もちょっとこっぱずかしい気がしてました。

しかし‼︎
今回の「おとうさま、おかあさま」はそれ以上にザワザワ、違和感ありまくり。

どこから仕入れたんだー⁈
って幼稚園しかないじゃないか。
息子に聞いたら「しぇんしぇい(先生)」と言っていたから間違いはない。

翌日幼稚園で先生に聞くと、お昼ごはんの時に「おとうさま、おかあさま、…ご飯をいただきました…」的な言葉を皆で言うらしい。

あれからも家で時々このフレーズを言っている。
気に入っているらしい。

まだしゃべるのもたどたどしい息子が舌足らずに言うその姿はかわいいんだけどね。

でも息子よ、外では「おとうさま、おかあさま」って呼ばないでねー!照れちゃうから!「そんな柄かよ!」って突っ込まれそうだから!
でも言われ続けるとそれに見合った『おかあさま』になれるのかな(笑)