
転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

キッチンの整理収納〜冷蔵庫の位置は?DIYキッチンカウンターで実用的&オシャレなキッチンに〜

暮らし 収納・片付け 引っ越し

久しぶりに引っ越しからの整理収納のお話。

 
(ずっとご紹介したかったんだけど、文章の構成、画像貼り付け等、初心者ブロガーにんじんにとってハードル高い記事でして。ちょっと時間があいてしまいました。)
 
美人師匠(前ブログ参照)の技で素敵キッチンになったので紹介していきたいと思います。

引っ越してまず最初はキッチン‼︎

 
搬入前に冷蔵庫の(あれば食器棚等)配置を考える。
 
築約にんじん年齢の新居(賃貸)に引っ越ししました。
 
ポイントとして搬入前にキッチンの配置を考えます。
引っ越し業者さんに重い家電・家具はその場所まで運んでもらっておくのがポイント!
 

冷蔵庫の位置は動線を考えて配置を‼︎

冷蔵庫ってよく使います。
買ってきた食材を入れて、出して、調理して。
だからこの動線が大事!
 
にんじん一家の引っ越し先は古い家ですがシステムキッチンにリフォームされています。
リフォーム前、たぶんシンクの左端が冷蔵庫の位置だったんだろうけど、システムキッチンにリフォームした際に幅がとられて、リフォーム後ここにはもう冷蔵庫が置けない
コンロの右側ではシンクから離れすぎているし、窓も覆うことになるので部屋が暗くなる。
 
美人師匠「ならシンクの反対側に冷蔵庫を置こう」
にんじん「冷蔵庫の裏が見えるのはちょっと。。」
美人師匠「裏は隠す。キッチンカウンターとひと続きにして、リビングからは冷蔵庫の裏が見えないようなものを作ろう」
 
と、キッチンカウンターを作ることにして冷蔵庫はシンクの反対側に置くことになりました。
f:id:ninjincake:20160714082721j:image
f:id:ninjincake:20160714082804j:image
 

初のDIYでキッチンカウンター

 美人師匠の設計のもとDIYでキッチンカウンターを作ることになりました。

 

美人師匠の小技

・3段ボックス3つ並べる(1か所は隙間を開けてゴミ箱収納に)

・3段ボックスの一つは背面をつけずにリビングからも使えるようにする 

f:id:ninjincake:20160714083114j:image

実際使ってみるとこの小技がとても効いている。

ゴミ箱が見えないし、リビング側からティッシュや新聞をとることができる

にんじん家はこれまで新聞は机の上に出しっぱなしだったから。

収納場所が決まっていると気持ちいいです。

 

ほぼ完成の後。

カウンターの出来栄えに私にんじんは大満足だったんだが美人師匠はまだ満足してないよう。

 

DIYでくたくたのにんじん「もうこれでいいです~」

美人師匠リビン「リビングからだけではなく、横から見てもおしゃれなカウンターにしよう!」

にんじん「・・・。(また釘打つの大変だなぁ。けど師匠がここまで言うのだから)お願いします!」

 

と背面だけでなく、側面にも床材の木材を貼る(釘も使用)ことになりました。

 

この結果、はりぼて感がなくなり重厚なキッチンカウンターになりました!

f:id:ninjincake:20160714083322j:image

f:id:ninjincake:20160714093911j:image

もー、やっぱり美人師匠の言うことに間違いはないのです。

もー、整理収納の苦手なんだから、素直に聞いときなさいよ!って感じですね。

苦手なことは何が正解かわからないので頼ればよいのです〜

 

背面に飾りを飾って完成です!!

f:id:ninjincake:20160714083608j:image

セリアのアンティーク調の押しピンやカードホルダー等を使ってます。

 

ちなみに。 

美人師匠「大きな鉢植えの観葉植物を置くと素敵だよ!」

って提案してくれたのだけど、にんじん家の1歳娘が土で遊びそうなので、にんじんの意見を取り入れてくれて小さな観葉植物を置いています。

 

キッチンカウンターってとっても便利!!

お料理出すときも、収納場所としても、キッチンの目隠しにもバッチリです!

 

理想のおしゃれキッチン生活ゲットです!

 

※また転勤した時も引越し先で使えるように冷蔵庫の背面隠しの板とカウンターを切り離して使えるようになっています

 

参考~DIYキッチンカウンターの費用

キッチンカウンターはおおよそ実費1万円弱で作成できました~(パチパチ)

こんなにオシャレで立派なのにね。

美人師匠「3段BOXはここが安い」とかなんでも知ってるんだよね~

私一人ではカウンターを作るだなんて思いつかないし、到底作れなかったよ。まず作ろうってならないしね。

 

3段BOX・・・約900円弱×3個

 側面の板(フローリング材)・・・5000円弱(木材カット代含む)

天板・・・約2500円(傷物のため特価商品)