転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

砂糖ナシ‼︎寒天と100%ジュースでみかんゼリー

毎日暑いですね~
 
暑いからか疲れるのか、暑い中子供と居るから疲れるのか。どっちにしても慢性的な疲れで眠い。
 
夏は毎日お昼寝したい。
 
子供と一緒に昼寝をしたらいいじゃないかと言われそうだが、3歳息子と1歳娘が同時に昼寝することはほぼない。
しかも1歳娘に至っては寝かしつけ難易度が高く、布団では寝なくて、車のチャイルドシートかベビーカーでないと寝ない。
 
ああ、心から願う。子供と一緒にお昼寝をしたい!体力のないにんじんママです。
 
(と、寝不足なのは夜中の授乳がまだ2,3回あるからなんだけどー)
 
そんなこんなで、寝不足ママでも簡単に作れる暑い夏にぴったりの『寒天ゼリー』を作りました。
 
砂糖は入れない、100%ジュースと寒天だけのヘルシーゼリーです。
(寒天は植物性だからゼラチンよりヘルシーかな、と思っただけでゼラチンでも作れるはずです〜。)
 
売ってるゼリーって砂糖入ってるし、いろいろ添加物も入ってるしね。
たまにはいいけど、毎日の食べるものなんで作ってみました!
 

100%無濃縮みかんジュースをスーパーでゲット‼︎

 

 
テキトー(適当)レシピ
 
粉寒天 4g
100%ジュース 500cc(硬さはお好みで)
水 100cc
 
①粉寒天と水を鍋に入れて混ぜる。火にかけてちょっと沸いてきたら
②ジュースを好きな分量入れる。沸くまで弱火〜中火で混ぜながら、完全に粉寒天を溶かす。
③容器に入れる。(寒天なので室温で固まる)
 

 

粉寒天 4g×4袋

粉寒天 4g×4袋

 

 

粉寒天は数グラム毎にスティックに入ってるやつがオススメです。(計らなくていいから)
 
粉寒天はしっかり溶かすのがポイント。
粗熱が取れて固まれば冷蔵庫で冷やして食べるだけ〜。
 
あら簡単、出来上がり〜‼︎
f:id:ninjincake:20160725175925j:image
※ココット皿にいれたり、野田琺瑯のバットに流し込んだりしました。
 
大人にはちょっとすっぱかったけど、3歳息子と1歳娘は美味しそうに食べてました。
 
みかんジュースでなくてもぶどうジュースでも作れるはず。
好きなジュースで寒天ゼリー作りオススメです。
 
ジュースでそのまま飲むのもいいけど、ちょっと固めるだけでおやつになりますね〜