読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

転勤族の家電選び〜冷蔵庫〜

にんじん家の冷蔵庫もそろそろ6年。

6年前に結婚してその時に買いました。
 
転勤族にんじん家の冷蔵庫を紹介します〜
 
ちなみににんじん家は転勤先によっては社宅だったり、借り上げだったり、自分達で見つける賃貸だったりします。
 

サイズ

引越し先のキッチンによっては、冷蔵庫を収める位置が限定されてる場合もあります。
(シンクの横と壁の間のスペースだったり。)
その幅が昭和サイズだと狭い‼︎
最近のビッグサイズの冷蔵庫だとその昭和サイズの『冷蔵庫置いてくださいねスペース』に入りません!
 
築何十年の昭和物件に住むかもしれない。どんな住宅にもおけるように、幅は狭めの冷蔵庫を選びました。
(奥行きは出っぱると見た目はよくないけど、とにかく幅優先です!)
 
幅が入らなければ冷蔵庫置いてねスペースに置けませんから!
そこにはコンセントもアースもしっかりあるからね。
 
ちなみににんじん家の冷蔵庫サイズ
幅は60㎝ 容量400リットルです。
3歳児、1歳児の4人家族なのですが容量は小さめだけど今の所なんとかいけてます!
 
※幅600㎜ 奥行699㎜ 高さ1798㎜。
 
 

キッチンの配置によって右開き左開きどちらになってもいいように両開きがオススメです。
幅が狭くて両開きは数が少なかったように思います。(6年前)
 

こんな感じの色です。(サイズはこれより小さい。6ドアではなく4ドアです。)

 

購入時には『シャンパンピンク』と表記されていたように思います。落ち着いたピンク色です。
例え古い社宅でも明るくなるように。
結果正解です!
 
色は白とかシャンパンゴールド(汚れが目立たない)等、明るめの色オススメです!
(グレーやブラックの冷蔵庫もカッコよくまとまればいいんだけど、転勤先によってはザ昭和な物件もあるので、、。ってか私が明るい色が単に好きだからかもしれません〜)
 

転勤族じゃなくても冷凍庫選びのポイント〜にんじん家の場合〜

 
野菜室が真ん中、冷凍室は一番下に。
 
買い物から帰ってきた時や料理する時に野菜は頻繁に使いますよね。開け閉めの頻度を考えると冷凍室より野菜室のほうが断然多い‼︎
なのでに野菜室の引き出しが腰の位置にあるほうが便利!
最近の冷蔵庫で野菜室が一番下ってのありますよね。毎回しゃがむの面倒です!
 
この野菜室の位置はにんじん母の冷蔵庫選びの受け売りですが、真ん中タイプにしてよかったと思います。
 
以上のポイントを押さえる冷蔵庫を電気屋でしぼると、あまり数はありません。なのでむしろ冷蔵庫を選ぶのはラクでした〜