転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

真夏のお散歩は駅の陸橋で夕涼み〜1歳娘の鉄子デビュー〜

電車好きを『鉄ちゃん』と言う。

その中で乗る電車好きを『乗り鉄』、写真に撮る電車好きを『撮り鉄』と言うらしい。

さらに子供の鉄ちゃんは『小鉄』、女子(大人も)の電車好きは『鉄子』とのこと。

これは現在3歳息子が1歳過ぎて電車好きになって新しく開けた世界です。

今息子は完全に小鉄。
そんな兄の影響で(家の中はプラレールやら電車関係でいっぱい)1歳娘も電車が好きらしい。


さて。
暑い日が毎日続きますが、一日中室内遊びもなぁ、と思って夕方思い立って近くの駅に電車を見に行ってきました。

陸橋があって通過する電車を見下ろせる、電車好きにはたまらない駅です。

息子はよく行くのですが、今日は初めて娘も一緒に。
昨日靴デビューして、外でも歩けるようになったから少しお散歩も兼ねて。

息子は通い詰めてるだけあってダイヤも正確に覚えてました!
時計もまだ読めないはずなのにおそるべし!

18時半くらいに行ったので日もかげっていて、陸橋の上は風もよくふいて気持ちよかったです。(陸橋降りると風も止んで蒸し暑い!)

30分くらいの短い滞在でしたが靴デビューしたばかりの娘も地べたに座ることなくずっと立てってウロウロしてました。
兄弟そろって電車に興奮して楽しい時間になりました。

夕方の陸橋は歩くのがまだままならない娘のお散歩場所にも良いし、息子も大好きな電車の見れて楽しめるし、私も夕涼みできて一石三鳥‼︎
真夏のお気に入りスポットに仲間入りです。
f:id:ninjincake:20160808231848j:image