
転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

2人育児真っ最中!旦那がしてくれると嬉しい家事ベスト3!

1歳4ヶ月になる娘の断乳をなんとなーく考えている私にんじんです。

 
自然に卒乳を待つ〜ってのも理想なんだけど、なんせ体力的にしんどくなってきたのが理由。夜ぶっ通しで寝たいなぁ!(お酒も気にせず飲みたいなぁ!)
 
断乳はどうなるのか全く想像つきません。
 
息子の時は卒乳だったから、断乳は未経験。
息子の卒乳は1歳の時に突然おっぱいを拒否したことがきっかけ。2人目の妊娠でおっぱいの味が変わったのか、私が妊娠に気づく前に息子が気づいて飲まなくなっちゃった。
 
まぁ娘の断乳がどうなるかわからないけど3連休あたりで旦那、ジジババと総力あげて取り組むことになるのかなー。
 
と、慢性寝不足気味かつ2人育児で体力的にもだけど心が疲れたにんじんにとって旦那がしてくれて嬉しい家事・子育てを発表します〜
 

1 洗濯物畳み

毎日毎日の洗濯物。畳んでは1歳娘が崩していき、、地味にしんどい‼︎イライラする‼︎
これを大きな心をもった旦那が子供達と洗濯物を畳むと、子供達も楽しそう!
ちなみに3歳息子はこの洗濯物畳みを『はんぶんちゃん(半分ちゃん)』といって楽しんでいる。
タオルやらを「半分の〜半分の〜」と言って畳んでくれます。
 
さて、続いては〜(ドンドロドロドロ〜※鐘の音)
ジャン!

2 爪切り、歯磨き、寝る前トイレ

子供の爪ってすぐ伸びるし、1歳娘に関しては嫌がってなかなか切らせてくれない!
これまた父さんの大きな心をもって娘の爪を切ってくれると娘も切らせてくれる、、いやくれない。テレビを見せながら切るという、息子の時には通じた技も効かないぜ。どうしたもんか。
まぁ毎日のこまごましたことを、子供を誘って旦那がしてくれると大助かりで嬉しい‼︎
私がするとついイラっとするし、それが子供に伝わって逆効果!
 
そしてそして〜最後はー!

3 上履き・靴洗い

週末になると幼稚園からスモッグやら体育帽やら持ち帰ってくる。
その中でドヨ〜ンとしてしまうのが『上履き』。
これは私が小学生の頃に遡る。週末に上履きを自分で洗ういう、私の実家の規則?がとーっても嫌いだったから。
何が嫌いだったんだろう。宿題より何より嫌だった。毎週毎週なんか嫌だったなぁ。(同じように実家規則で?自分の上履きを洗っていた姉も嫌いなのかな?)
まぁ、息子が幼稚園に行きだして久々に週末に持って帰ってきた上履きを見て思い出した。今も嫌いだ。
 
前置きが長くなったが先週末に旦那が上履きを洗ってくれた。すごーく嬉しかった。(しかも丁寧で綺麗!私だったらチャチャっと洗うだけ)毎週のことだからね、これからもお願いしますよ。
週末でも家事に休みはないからね、ってのは言いわけで苦手なだけなんだよ。
何はともあれ上履き・運動靴を洗ってくれるのはほんとに嬉しい‼︎
 
嫌なことって人それぞれだと思う。
ちなみに旦那は食器洗いが嫌いらしい。私はそれほどでもない。疲れていて嫌になることはあるけど、食器洗い自体は「それほど嫌と思うものか?」と思う。
 
それと対子供に関しては接する時間の絶対量にもよる(私の性格にもよる)けど、旦那のほうがイライラせずに大きな心で接せることができるからこまごましたことでも急かさずに接することができるのでお任せすると育児は上手く回る気がする。

旦那と2人で(いや子供も含めて4人で)家事・育児して、美味しいコーヒーでのんびり一息つくのが最高だな。(お茶菓子はのんびりしてると横から取られるけどね~)
f:id:ninjincake:20160906115814j:image
 
みなさまの家で旦那様が家事・育児でしてくれると嬉しいことってなんですか。