
転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

造花で花冠!女の子のお姫さまごっこにもピッタリ!〜セリア〜

子供 子供グッズ 趣味 手作業

イオンでお散歩中にアクセサリーショップで見かけた花冠。

f:id:ninjincake:20160926125918j:image

(こんなの。※これは自作)

 
とってもかわいいではないか!
 
周りをちょっと気にしつつも試着しちゃうよね〜
 
きゃー!
我ながら似合う〜!(心の中の叫びよ。実際に似合ってたかは責任もてません。)
 
とアラサーとアラフォーに片足ずつ突っ込んでいるが、乙女心は健在。
こーゆーのにキュンキュンするのは3歳から変わらないのではないだろうか、と思う。
 
でも。かわいいけどさ。
いつつけるのか不明。
大人用サイズだから大人向けなんだろうが。
お値段も1500円〜2000円するしさ、
小学生向けでもないよねー。
 
ってかこれって百均で作れないのかなー
 
お友達の娘ちゃんにあげたり、幼稚園のバザーに出せるんじゃないかと作ってみました〜
 
〈材料〉
造花
太い針金(土台の輪っか)
細い針金(花の茎に通す)
キリ(茎に穴をあける)
ペンチ(なくて手でもいける!)
クラフトテープ(これだけは百均になかったのでイオンの花屋さんで買った)
f:id:ninjincake:20160926170721j:image
 
f:id:ninjincake:20160926170734j:image
 
造花は花の部分だけ引っこ抜いて、茎に穴を開けます。(百均の造花はガクは尖ってるものもあるのでカットすると被ったときにチクチクしないかも〜)
 
f:id:ninjincake:20160926171010j:image
 
f:id:ninjincake:20160926171042j:image
 
 
穴に細いワイヤーを通して、ワイヤーをねじって、クラフトテープを巻きます。
ポイントはクラフトテープは引っ張りながら巻いていくことで粘着力がでます。テープの節約にもなります。
f:id:ninjincake:20160926171201j:image
 
なんとなく並べてデザインを考えたり〜
f:id:ninjincake:20160926171307j:image
 
あとは土台のワイヤー(クラフトテープを巻いたもの)に巻きつけていけば出来上がり〜!
※巻きつけてもいいし、クラフトテープで土台の輪っかに貼り付けてもオッケーです!
f:id:ninjincake:20160926171625j:image
 
f:id:ninjincake:20160926171645j:image
 
 
ちなみに…
・子供用には小さめの花
・大人用には(いつ使う?)グリーン&ホワイト基調のお花
・花だけだとかわいらしく、葉っぱを入れるとナチュラルに
・クラフトテープは緑を使うと若々しく、茶色を使うとシックな雰囲気に
 
あとは百均の造花だけでなく、ちょっとお値段はするけど素敵造花を使うとよりいい花冠も作れるかも!
 
f:id:ninjincake:20160926171841j:image
(1歳娘にはちょっと大きめ)