
転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

サンライズエクスプレスとアンパンマン列車(特急南風)を見に行こう!

おとつい。土曜日の朝。

幼稚園も休みだし私はまだまだ寝ていたいけど、3歳息子は幼稚園タイムに起きる。

しかも
「まーまー、一緒にあっち(リビング)いこー!」
と半分泣きながら誘ってくる。
娘ちゃんを起こしたくないので、無理やりにでも起きて息子とリビングに移動してしまう私。

朝ごはんも食べ終わって息子の遊ぼ遊ぼ攻撃開始!
折紙か?お絵描きか?はたまたプラレールか?

寝起きにきついぜ。
コーヒー片手に相手をしようか考えたけど、、。

旦那と1歳娘はまだ寝ている。

外に出た方が子守は割とラク!

ということで眠い体を起こして近くの駅に電車を見に行くことにしました〜


以前偶然見かけた寝台特急サンライズ瀬戸

寝台特急は夜中〜早朝走るので、見ようと思ったら早朝に出かけなければならないと思っていたら、先日偶然にまさかの

回送‼︎

に出くわしたのです。

回送ならば9:32頃。(現時点。土讃線善通寺駅
(回送列車や貨物列車は時刻表には載ってないからね〜)

行けない時間じゃないでしょ。

ちなみに
サンライズ瀬戸って高松行きじゃないの?」
と思っていたけど日にち限定(土日とか観光シーズン?)で高松のあと琴平まで走るらしい。

なのでその回送列車が運行日には見れるのです。

f:id:ninjincake:20161003090836j:image
この時点では白線の内側で待っていたけどあまりの迫力にビックリ!
後ずさりしました。

普通列車に比べて(当たり前なんだけどさ)幅広!
白線ギリギリまで車体があるのです。
しかも二階建てだから高さもあって大きすぎる!
近くで見るとすごい迫力でちょっと怖いくらいだった。

今度はもうちょっと下がって見よう。。。


続いてアンパンマン南風(特急)も来たので見て帰りました!
f:id:ninjincake:20161003090727j:image
アンパンマン南風は天井もアンパンマンの絵が書いてあったりします〜
f:id:ninjincake:20161003091029j:image
(※これは多度津駅陸橋からみたアンパンマンしおかぜ)

息子アニメのアンパンマンは泣くほど大嫌いですが電車のアンパンマンは大好きです。
相変わらずの小鉄っぷりです。


来週は多度津駅の陸橋で見ようかな。見下ろしたら迫力あって楽しいだろうなー。

と私の方が楽しみにしてるのかもしれません〜