転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

丁寧に綴られた活字を欲する

ブログを始めて早数ヶ月。

ブログって面白い。
気軽に書けるし、自分から何かを発信する楽しみもある。

私自身も他の人のブログを読む。
日記からちょっとためになりそうなもの、ファッションや、料理等。

ネットでニュースも読む。
コメンテーター張りの解説付きのニュースをフムフムと読むこともある。

気軽さがとてもいいのだ。
いつでも見れるから。
子育ての合間にもさっと読めるから。

けどね。
ありすぎる。
読まなきゃいいけどつい読んじゃうの。

人の言葉がたくさんはいってきて、自分で考える間もないくらいに。
私の基準がなくなるくらいに。


だからやっぱり本が読みたくなるんだなぁと思った。
いや違う。スマホに疲れるから本が読みたくなるんじゃなくて、
スマホと本の文章は全く違う活字なのだ。

もちろんネット上にも丁寧に綴られた文章やブログもある。
けれど勢いで書かれた文章やブログは面白い。
誤字脱字があっても、推敲しすぎた文章はつまらない。
気軽に読めるジャンクな?ニュースも大好き!
だってスマホでしょ、さっと見るのが楽しいもの。

でも時には気軽に綴られた文章ばかりじゃ物足りなくなる。
じっくり言葉選びをして、丁寧に作られた文章は自分の中に積み重なっていく気がする。


本持ってカフェにでも行きたいなぁ。
液晶画面じゃなくて、本を持ってカフェに行きたい。
しかもモーニングだったりしたら最高だな。

昔行った早朝のスタバのあの香り。
早朝なんて行くことないから知らなかった。
田舎町だから?スタバがあんなに静かな空間だということに。

f:id:ninjincake:20161012020021j:image

コンビニで見かけた東京のコーヒーショップ特集の雑誌。
東京なんて、当分行くことないから必要ないのに、とっても欲しかった。

あー、久しぶりに雑誌買おう。
図書館にも行こう。
本が読みたいなぁ。
秋だなぁ。