転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

遠足~幼稚園児のリュックのサイズは?使いやすい大きさは?~

にんじん家の長男は今年から幼稚園に入園したので、先日の運動会をはじめ子供だけでなく親にとっても初めて続きの今日この頃です。

 

昨日の「初めて」は遠足。

 

リュックサックにお弁当・水筒・敷物等を入れて登園でしたが、

私ウッカリしてました!!

「ペネロペったらうっかり屋さん!」みたいに笑って済ませれるようなことではなく。。

 

リュックをてっきり幼稚園の体操着をいれるリュックだと勘違いして、それにお弁当やらパンパンに詰めて登園させたのです。

 

そんなわけないやんーー

遠足だもん。

各々マイリュックサックでしょーーー!!!

 

他の子がマイリュックで登園しているのを聞いて慌てて買いに行きました。

(まだ長男、しっかりしたリュックサックを持っていなかったの)

 

園を出発するまでに持っていかないと!(あと50分!)

(体操着のリュックでは肩紐が細いので肩に食い込むし、ずり落ちてきやすいのでハイキングは難しい)

 

近くのスーパーマーケットに一歳の長女(パジャマのまま)と駆け込み、無事に購入、配達するに至ったのでした。

 

幼稚園児のリュックサイズはM

お店にはS・Mとありました。

ちなみに息子は3歳4カ月で96㎝13キロですがMサイズ(10L)で良かったです。

(ちなみにそのメーカーのSサイズは6Lでした。)

 

ほんのちょっとだけ大きめかな、というくらいでジャストサイズでした。

敷物・水筒・お弁当を入れるならMサイズがいいと思います。

Sサイズではきっちりすぎて詰め込めたとしても、遠足先で自分でしまうのが難しいかなぁ。

 

Mサイズだと小学生低学年までは使えるみたいです。

男子だから好みも細かくないことを祈って!!(女子のほうがキャラクターもんとか、好みがでてきて買い替える恐れもあるかなぁと)

 

にんじん家のリュック購入ポイント

•肩紐が太い

•ファスナー(自分で開け閉めできる)

•胸の前で留めれる(息子なで肩の為、肩紐が落ちてきやすいので)

 

「こうすればよかったかな」と思う点

今回のリュックサック購入に至っては急な出来事だったので近くのスーパーにあるものから否応なしに選んだのだが、うちは上が男、下が女。

もしかしたらこういうスポーツブランドのリュックを選んでおくと兄妹両方が使えてよかったのかなぁ、、とも思いました。

まぁ娘の時も本人が喜ぶようなかわいいリュックを買ってあげたい気もするんだけどね~