転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

湯たんぽのオススメのサイズは?~旦那さんも今冬湯たんぽデビュー~

ようやく幼稚園も新学期。

 

にんじん家の長男も元気に幼稚園に行ってくださいました。

 

三歳男子はエネルギーが有り余っているので半日でもいい、

幼稚園で発散してきてくれ!

と心から願う。

 

 

 

さて。

 

今年のお正月はあったかくて「お正月」という感じではなかったけれど、

今週は寒い&風も強いしで、なんだか「冬ってこんなだったなぁ」

と思わずにはいられない。

 

そんな寒い冬の夜のお供といえば。

熱燗。。

もいいですが、にんじん家では

「湯たんぽ」

です。

 

これまでは私一人だけ使っていたのですが

昨年末から旦那も湯たんぽデビューすることになりました~

 

ここ数年湯たんぽを出すのは旦那が風邪をひいた時。

発熱して寒い寒いと震える旦那に、

押入れから湯たんぽを出してきてあげる、

といったもの。

 

昨年末も例外なく旦那様の発熱によりお目見えしました。

 

 

旦那も湯たんぽの気持ち良さを認識し、自分も欲しいと言い出し

30代前半男子が湯たんぽデビューです。

 

 

 

と前置きが長くなりましたが、

 

湯たんぽってどのサイズを選んだらいい?

ポイントとしては

 

・足が乗せられる(小さすぎると両足が乗らない)

・お湯が朝まで冷めない(小さすぎるとお湯が冷めやすく朝方には冷たい)

・(やかんで)お湯を温めやすい分量(大きすぎるとやかんにはいらない&沸かすのに時間がかかる。ちなみににんじん家のやかんは2リットル)

 

で、総合結果は~~~(にんじん家調査)

1.7ℓサイズが使いやすいです!

 

ちなみににんじん家でりリピート買いしたのは

コレです↓↓

萬年 ポリ湯たんぽ 1.7 カバー付 正味容量:1.7L MY-432

萬年 ポリ湯たんぽ 1.7 カバー付 正味容量:1.7L MY-432

 

ファスナー式の湯たんぽカバーもついてお得!!です。

 

湯たんぽカバーにもちょっとだけこだわるとすれば

 

巾着タイプよりファスナー式のほうが好き!

 

布団の中で熱くなったら蹴りやすいし、足に引っかからないしね。

 

 

逆さまにしたことはないけど、漏れることはないので布団の中でも安心です。

 

朝にはほんのりあったかい湯たんぽ。

冷え性の私にも、そうでない人にもぴったりです。