転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

夜間断乳始めました

 断乳したいなぁと言いつつ、年末年始も相変わらず頻回授乳が続いておりました。

ninjincake.hatenadiary.jp

 

しかーし、もう無理だ!

心身の疲れが限界だ!

 

だが、すぐにはやめられそうにない。

娘はかなり熱狂的なおっぱい信者だ。

いきなりやめては娘が情緒不安定になりやしないか、そして私の乳腺もぱんぱんに詰まってしまう、、

というのとでとりあえず一番辛い夜間の授乳をやめる『夜間断乳』を始めました。

 

夜間断乳をするきっかけ

・夜、2、3回起こされて授乳がしんどい

夜は寝たい!!

 

夜間断乳のポイント

・お布団で添い乳をしない。

・添い乳で寝かしつけしない。

・夜に泣いて起きてもさすったり、トントンで寝かしつけ。

 

 

夜間断乳を決行する夜、いつもならお布団で授乳するのだが、その日はリビングで授乳して、

「おっぱいさんも朝までネンネするよ〜、

また明日の朝起きたら飲もうね〜」

と娘に言うと、

「ギャ〜‼︎ギョエ〜‼︎(なんやそれー!聞いてないでー!)」

 と、まぁ予想どおり泣きましたが仕方ない。

お互いの欲望(母:夜は寝たい  娘:おっぱい飲みたい)が共存するためには娘にも我慢してもらおう。

 

結果、うちの子は巷でよく言われるような断乳したら夜中に起きなくなる、ということには残念ながらならず。。

1、2度泣いて起きるのだが(おっぱい、おっぱいと泣くが)背中をさすったりすると諦めて泣き寝入りしてくれました。

 

夜間断乳すると昼間、おっぱいへの執着度が増すとは聞いていたけど、元々おっぱいに対する情熱が強い娘なので、頻回授乳は変わらずです。

 

夜間断乳1か月近く経ちますが、夜中も一度か二度は起きるけど、昼寝の寝かしつけもおっぱいなしで寝るようになったりとほんの少しはラクになったかなぁといったところです。

 

あとは頻回授乳による母体の鉄分不足がきになるところ。

やたら最近疲れるのはそのせいではないだろうか、、。(血液検査をするのは怖い)

 

 

おっぱいを見ると変態のようにニヤニヤ笑ってキャーキャー喜ぶ姿はとてもかわいい。


「おいしい?」て聞くと「おいし!」って答えるのもかわいい。


 その一方で2歳前でいろんなやりとりができるようになったから、「おいしい?」と聞くと首を振って「おいしくないよ」ってわざと言ったりするのもちょい憎らしくてかわいい。


かわいいから体力が持てばずっとあげたいけど、、。おっぱい飲まなくてもかわいいしね。

 

夜間断乳のおかげで乳が張ることもなくなったし、いい感じです。

 

断乳は春、秋がいいらしく、感染症の流行る冬は向いてないそうですが、、。

 

どうなるかはわかりませんがこの春までには完全断乳目指していきたいと思います。