転勤ママの日々あれこれ

快適でHappyな暮らし創造中。子育て自分育てしてます。食いしん坊でお茶が大好き。

コードレス掃除機の乾かし方〜掃除機を水洗いしました

以前購入した東芝の掃除機について。

 

ninjincake.hatenadiary.jp

 

 
その後相変わらずいい仕事をしておりましたが、何やら年末頃には吸引力が落ちてきた様子。
 
これはたぶん水洗いしなければならんのだろうなぁ、、
 
ということで分解して水洗いしました。


 
フィルターに埃が詰まっていて、そりゃこれでは吸引力落ちるだろう、、という感じ。

 
説明書に洗った後はしっかり乾かして(濡れてるところに埃がつくとカビたりして臭くなる原因)、、とあったので
丸2日間(部屋の中)乾かしたけれど、振ったら水滴がまさかのまさか機械の隙間から出てくる出てくる、、
 
追加で丸1日干しても(家の中)水滴出てくる、、。
 

ドライヤーの熱は当てると変形する怖れがある、とあったので諦めて、洗濯ネットにいれて1日外に吊るしてみたら乾いたご様子。

一安心。

吸引力も戻って今日もいい仕事してます!


 

にんじん家は年末に4日掃除機が使えないという不便さに見舞われたのでした。
 
 というのとで、そうならない為の水洗いのポイント‼︎

 
サイクロン?モーターの辺りは穴がたくさんありーので乾きにくいみたい。
なのでそこはそんなに埃は詰まってないので洗わないで、簡易的にはフィルターの布っぽいところだけ洗ったほうがいいのかも。
 
もしくは洗濯ネットにでも入れて天気のいい日に外に干す‼︎のが良さそうです〜


吸引力も戻ったし、コードレス掃除機はほんと便利です〜